休日

朝は8時過ぎまで寝ていた。ぼんやりとした頭のまま徐にテレビを付けると、植物写真家・埴 沙萌(はに しゃぼう)さんドキュメンタリーが放映されていて、面白くて見入っていた。映し出される植物の生態に、生きものの持つ美しさを強く感じた。そして、82歳にして好奇心旺盛な埴さんを見て、自分もやれること、やるべきことがまだまだたくさんあるだろう、それがいつかしっかりとした形になるように頑張ろう、そんな思いを持たされた番組だった。
洗濯をし、昨日までの山の記録を書き始める。我が家のネットは携帯電話経由の無線LANを使っているので、動画のYouTubeへのアップはいつも時間がかかっているのだけど、この日は前夜に仕込んでおいたので、40本、合計1.07GBのファイルは、朝起きると全てアップされていた。よしよし。
午後は、久しぶりに新宿御苑に行った(写真)。無料開放のこの日、たくさんの人がこの公園を訪れていた(YouTube)。すれ違う様々な人々に、自分の昔の思い出を重ねたりしながら、ゆったりと歩く。
新宿門の近く、この日特設の展示ブースがある一角に行くと、いつも顔を合わせる方から、懐かしい方まで関係者がたくさんいらっしゃって、挨拶をしてまわった。屋久島から来ている方もいた。屋久島のガイドさんと僕についての話をしたという方もいた。現状と課題を聞く。みな、それぞれの場所でそれぞれの思いと使命感を持って頑張っているんだなぁと思う。自分も頑張ろう。
さて、新宿御苑の後は、新宿のmont-bellショップに行く。母親が小屋泊まりで山に登るらしく、そのための道具を買いに来た。既に雨具・スパッツ・ダウンジャケット・ヘッドランプ等は持っているので、その他のものを見て回る。結局買ったのは、25Lの女性用ザックザックカバーロングスリーブのポロシャツズボン、そして登山靴。ザックは軽くてそれでいてそこそこしっかりした作りのものということで選んだ。25Lは小屋泊まりの際の最低限のサイズだと思う。ポロシャツとズボンは僕も愛用しているものの女性用モデル。登山靴は歩きやすさを重視しつつ、足首をひねらないものを選んだ。山道具は一足早い母の日のプレゼントとしよう。全部足し合わせるとそこそこ値が張ったが、おかげでポイントが貯まって、そのポイントで相方用に僕も愛用している携帯箸を買った。このお箸は、軽く使い易く、根元に穴が空いているので畳んだ時でも乾くように出来ていて、各社各種のアウトドア用の携帯箸の中では良く出来ているものだと思っている。
夜は相方の職場の近くで外食した。ホッとするひととき。帰宅後は山の記録書き・YouTubeにアップした動画の編集に専念した。
何も書いていないけど、朝からいろいろ思うところがある一日だった。仕事への思い、家族の思い。そして今をしっかりと大切に生きていこうという思い。今という時は今しかないということ。当たり前だけど、当たり前過ぎて時々忘れてしまうもの。
ゴールデンウィーク前半が終わった。さて、来週も仕事を頑張ろう。