2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生存確認

ふぅ、何だか疲れたよ。いろいろあった。うなぎ食べた。披露宴に行った。仕事もなかなか忙しかった。そのうちアップします。今日は昨日夜八時に寝たと思ったら、深夜十二時に目が覚め、そのまま起き続けて今深夜十二時半。疲れた。もう寝ます。

遠友再会

大学の学部時代の同期であった、イノクマさんに会う。六本木で待ち合わせ。パッと一目見て分かった。話をするのは二年ぶりぐらいだろうか?アメリカに今住んでいるのだけど、お金を稼ぐために日本に一時帰国していた(学生ビザでは働けない)。もうすぐまた…

水曜日

今日は、直属の上司が夏休みを取っている最後の日だった。通知の見直しという出されていた宿題を考えるが、法律をずっと勉強してきたわけでも、現地でいろいろ仕事をしてきたわけでもない自分にとってはなかなか難しい宿題に感じる。もっとも、機械的に処理…

地震

昼前の地震、職場が揺れに揺れた。眠気吹き飛ぶ。26階。最上階。周期があったのか。地震がやんでも、5分ほどぐらぐらと揺れ続けていた。移動式の書庫がぎしぎしと動く。船酔いの気分。エレベータ一時間以上停止。地下一階にいた課長は階段を登って戻ってきた…

終戦記念日・月曜日

職場では部屋を移るトリイ補佐の引越しにともなう机大移動。 正午に黙祷。 夜、ナニーとサブウェイに行く。野菜たっぷりでなかなか食べるのが大変だった。

精神虚弱

頭が痛かった。もうずっと家で寝ていたかった。 でも、今度のワンゲルの同期の披露宴のために打ち合わせに参加。三名のみ。行ってよかった。自分が行かなかったら二人だけなんて寂し過ぎだ。もしかしたら邪魔だったかもしれないけどね笑 沈みきっていた心が…

気持ち最高に落ち込む。朝までウィスキーに現実逃避。

花火

夜空に舞い上がる花火。夕立があってなかなか大変だった。帰る人の群れ。ふらつきながらも頑張っている。

買い物

職場の同期二名と渋谷で待ち合わせ。買い物。度入りの水中眼鏡をカードで買ってしまった。

金曜日

・ナニーが有休を取ったので窓口をやった。久々の窓口に翻弄される。 ・夕方、ようやく自分の仕事に取り掛かる。 ・つながらない電話 ・気持ちはまるでFriday Midnight Blue。B'zの曲で、この曲は自分の中ではかなり評価が高い。

木曜日

4月の研修で同じだった人とばったり駅で遇う。向こうは電車の中で気付いていたらしいが、確信が持てず、でも同じ駅で降りたので、声を掛けてみたとのこと。おぅ、久しぶり!何だか嬉しかった。 大変残念なことに今日は直属の上司と、その上の上司が二人とも…

水曜日

昨夕問い合わせのあった東北方面の事務所の人と、いや〜、まったくこの法律の事務作業はテキトウですね、という話をする。いろいろ調べて周って、混乱の経緯が少しわかった。いろいろ教授してくれた方々に本当に感謝。ちょっぴりだけ書いておくと、大臣印が…

火曜日

職場に着く。小さな法律の、ほとんど来ない事務作業の一つが昨日来ていたのだけど、その数が少ない故、マニュアルもなく、昔のものを見ながら作業を進め、決済に周る。上司も具体的な事務作業は要領を得ていなくて(というか件数が少な過ぎて慣れる訳がない…

月曜日

朝早く職場に行く。なんと職場の室温が35.5℃あった。今日は一日中暑く、冷房が入った後も33℃をさしていて、暑さにあえぐ。自分の今座っているところは、パソコンとプリンタにとポットに囲まれているから、余計に暑い。団扇命。 文面のチェックの後、頼まれた…

渓流釣り

昨夜寝たのは0時半を過ぎていたが、三時半前に何とか起き上がる。久々渓流釣りを興じたかった。あたふたと準備を整え、四時前に家を出る。バイクを駆って奥多摩へ。目指すは泉水谷支流小室川谷。早朝の風は心地よい。眠気もなく、爽やかに進む。 そう言えば…

休日

ほぼ毎年、意識して黙祷している広島原爆投下の日。今日は黙祷し続けてしまっていて、気がつくと11時だった。4年前なんか、夏合宿中だったけど、ちゃんとウツボギ沢左俣の折り返し地点で一人黙祷したのにな。やれやれ。 洗濯して、所用を済ませてから、バイ…

金曜日

朝からシャワーを浴びた。酔いは醒めた。しかし、いろいろ思うところがあって、何だか仕事がし辛くて、一人勝手に考えを巡らせ、ついつい力が入って今日は片手で何本かポールペンを握り折ってしまった。いかんなぁ。ふぅ。でもそんな日もあっていいさ。たま…

木曜日

研究室で目覚める。着替えて、職場へ。朝から日差しがきつい。課内の温度計は今朝は33度をさしていた。暑過ぎ。クールビズ=暑い職場≠熱い職場かも。みんな暑さにやられている。今日は上司が風邪でダウン。大丈夫かな。課内はどこかあたふたとしていた。昼に…

水曜日

自宅を七時十分に出る。寝たのは一時半過ぎだった。六時間に満たない睡眠が続くとだんだんと疲労が溜まってくる。家に帰らなくていいようにと、今朝は着替えを2セット持ってきた。 今日は直属の上司が、やたらと疲れていた。昼過ぎに病院に行くと38.7℃もあ…

火曜日

クーラーの効いた研究室で快適に睡眠をとることができた。朝八時に職場に到着。着替えとタオルと石鹸を持って地下に向かう。シャワー快適。朝から勢いの強いシャワーを浴び、爽快な気分となった。 昼間は、法律の照会と、あと別の作業を一つ。よくわからず、…

月曜日

八月が始まった。早々と起きて職場に向かう。朝のこのやたらと眠いのはどうにかならないものか。今朝は頑張って英語を聞き続けた。全然聞き取れない。日本の英語教育を憂えう。自分の努力が足りないのが一番の原因なのだけどさ。 職場には大量の新聞。今日は…