水曜日

昨夕問い合わせのあった東北方面の事務所の人と、いや〜、まったくこの法律の事務作業はテキトウですね、という話をする。いろいろ調べて周って、混乱の経緯が少しわかった。いろいろ教授してくれた方々に本当に感謝。ちょっぴりだけ書いておくと、大臣印が入った指令書があって、それにはいろいろ種類があるのだけど、昔は法律名や、それが許可なのか、協議なのか、そうした様式が予め印刷されていて、空欄になっている行為者名、法律の条項、行為の種類、付加条件、等を書き込んでいく仕組みになっていたのだけど、プリンターに差し込んで印刷するときになかなかぴったりその空欄に印刷するのが難しいということで、少し前に、大臣印とあとその様式の種類(ex.(1号用紙)、(2号用紙)といった感じ。番号で様式が決まっている)だけ書き込まれた以外は真っ白な正本が出来た。それで件数の多い法律の方は、その種類名(番号)に対応した様式の電子ファイルを作っていたのだけど、もう片方の法律はそもそも件数が少なく、これまでそうした様式を作らなくても問題にならなかった。しかし、紙が真っ白になり、どの種類名がどの様式に対応するのかわからなくなり、それをまとめたものもなくなっていたから、大混乱。過去の数少ない指令書を事務所の支所から取り寄せ、確認し、資料を調べ上げと、まあ大変だったんだ。意味わかったかな?わからなくていいよ。とにかく、問題解決し、必要なものを送っておく。
諸事情あって、首に包帯を巻いている同期がいるのだけど、どなたかにそれファッションだと思った、と言われているのが聞こえ、流石と思った。笑い事ではないのだけど、そのcharacterというか、personalityのなせる業。流石。首お大事に。お疲れさま。
午後には某各省連携WGの会議があり、出席する。参加面子を見てそれぞれの温度差をひしひしと感じた。
晩飯を、5〜6月に一緒に研修を受けたマサジュン+他何名かと食べる予定だったのだけど、いろいろ作業があって、結局食事はできず。ごめんよ。でも少しだけ顔を出して、話を少しした。
一時前に家に帰り着く。夜は少し涼しかった。もうすぐお盆。季節は確実に移り行く。二時を過ぎて眠りについた。