2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から家の掃除をしていた。台所を中心に磨く。きれいになって嬉しい。 高校時代の同級生から、同じく高校時代の同級生が何年か前に亡くなっていたらしい(という噂を聞いた)ということを聞く。本当だとしても信じられない。誤報であることを願う。 午後相…

年賀状書き

朝起きてからひたすら年賀状作りを行う。14時ごろようやく仕上げて、ポストに投函。元旦には届かないだろうけど、無事作成を終えてホッとした。 その後は家の片づけを行う。 年末にも関わらず相変わらず相方が忙しそうで夜遅くなるというので、近くに行って…

年末の買物(プリムス ランチジャグ)

この1年の疲れが溜まってか、午前中は寝ていた。結構たくさん寝たと思う。午後は一か月ほど前に注文したまま取りに行き損ねていたKATACHIのグラスを取りに池袋の東部百貨店に行く。シンプルで軽いグラス。自宅用に使うつもり。無事受け取ってから、池袋西口…

御用納め

朝からここ数日調整を続けていた仕事の最終調整をやった。大したことではないのだけど、意外なところで手間取り、案外時間がかかった。午後には調整を終えてホッとする。夕方にはそれを踏まえてウェブサイトが更新されていた。ほ。 あれやこれやと仕事をこな…

休日

・朝10時まで寝ていた。久々たくさん寝た。 ・年賀状の印刷のため、プリンターのインクを買いに有楽町のビックカメラに行く。無事購入。ついでにいろいろ見て回る。 ・まずは、所有しているOlympusの名機XZ-1の後継機種のXZ-2を弄る。XZ-1よりも100gほど重く…

天神平でスキー練習

・先日購入したスキーを試すべく、上越の天神平スキー場に一人でスキー練習に行くことになった。昨年は一度もスキー場で滑らないまま山スキーをしていたが、やっぱり山スキーに行く前に一度ゲレンデでしっかりと滑りこんでおくと山でも調子がいい。久々練習…

八ヶ岳雪訓二日目

1:30頃一度目が覚めた。シュラフのジッパーを開けたままだと流石に寒くなった。ジリリとジッパーを閉めてから再び眠りにつく。目が覚めると4:30。いい時間だ。テントの外を覗くと星は何も見えない。残念だなぁと思いながら、身支度を始めた。 5:00に外に出る…

八ヶ岳雪訓初日

雪山登山に興味のある面々を誘って雪上訓練(雪訓)をすることになった。集まったのはカナハナさん、ツージーさん、まりりん、エナさん、ニッタくん、コイケくん、ザハさん、僕の計8名。うちアイゼン・ピッケルを使った雪山登山は全くの初めてだというのは…

お台場BBQ

・去年に引き続き、前の職場の方々とお台場でバーベキューをすることになった。 ・朝7時に起きてサラダづくりをやった。 ・以前来ていた“準備を手伝ってくれる人は10時集合”のメールの文面を信じて10時に行くと、誰もいない。11時に変更されていたらしいこ…

休日

・朝から三省堂書店に行く。最近の雪山の(基本)技術はどうなっているかを知りたくて、「雪山登山」を買った。これまでの本には書かれてそうで書かれていなかった雪山での細かな注意点がいろいろ書かれていて参考になる(大学の部活や山岳会に入っていれば…

石神井公園

・先週に続き都内紅葉狩りシリーズ第二弾として、武蔵野三大湧水池の一つの三宝寺池がある石神井公園に行くことにした。西武池袋線沿線に2005年度に1年間住んでいたが、石神井公園駅に降りたことがなかった。 ・朝から研究室に行っていた相方と駅で合流。冷…

日和田山クライミング

・今年一緒に沢に5回行ったコイケ君に誘われて、日和田山にロッククライミングに行くことになった。メンバーは、コイケ君、コイケ君の大学の先輩のザハさん、何度か一緒に山に行っているエナさん、僕の計4名。 ・三か月半ぶりのクライミング。腕の筋肉は激…

スキー受け取り

ここ最近気を張っていた仕事が今日で一段落した。思い返せば、いろいろあったが、それらは無事収まるところに収まったと思う。ホッと一息ついた。そうは言っても、すぐにいろいろなことがやってくるのだけど、まあそれはそれで受け止めて行くしかないだろう…

井の頭恩賜公園

・東京も色づき始めたことから、紅葉狩りに行こうということになった。 ・都内の多数の公園を巡り歩き、また十数年前に三鷹に二年間も住んでいたにもかかわらず、これまで一度も行ったことがなかった井の頭恩賜公園に行くことになった(前を通ったことは何度…

山スキー・登山靴購入

前日は遅くまで仕事をした結果、家に帰ってきたのが朝5時半だったので、昼ごろまで寝ていた。起きて職場に向かう。今日は何人も出てきていた。家に帰れず昨日と同じ服装の人もいる。夕方まで仕事をやって、薄暗くなってから職場を出た。その後、都内のアウ…

オピネルのレスキューナイフ

アウトドアで使用する刃物は結構好きだ。林業の枝打ちで使うナタから、ペンチ・缶切り等の付いたアーミーナイフまでいくつか持っているが、その中でシンプルで使い易くて気に入って使っているものとして、オピネルナイフがある。フランス版肥後守といったと…

西丹沢 白石沢モロクボ沢 沢登り

沢登りもそろそろシーズン収めだなぁと思いつつ、紅葉の沢に行きたいと思っていた。先日カナハナさんと話をしていた際に、10日か11日ぐらいに沢に行きますかねぇという話になり、濡れずに済む簡単な沢を探していた。いくつか候補はあったのだけど、“美しい釜…

谷急沢右俣遡行〜裏妙義縦走

7月、8月と一緒に沢に行ったミズサキが裏妙義の谷急沢の沢登りを企画してくれたので参加することになった。この山域に行くのは今回が初めてなのだが日本三大奇勝の一つでもあり、楽しみにしていた。 しかしながら前夜は咳がひどく、布団に入ってから2時間…

誕生日

また一つ歳をとった。 今日は思うところがいろいろあった。真に必要なものを追い求めればいい。素直にそう思う。そんな思いがある。 そのための理屈というのはあるのだと思う。 でも理屈だけではダメだということもより痛感した一日だった。 必要なものを追…

買物日和

5年ぶりに眼鏡を買うことにして、池袋の眼鏡市場に見に行く。相方から今風の眼鏡にした方が良い、とのコメントをいただいていたので、少し雰囲気の違うものにするかという思いの下、いろいろかけ比べる。最初にかけた眼鏡はフレームなしの目立たないタイプ…

奥多摩峰谷川 坊主谷 沢登り

前夜の眠りは浅かった。2日前に急遽行くことを決定した奥多摩の峰谷川の支流、坊主谷。この沢に行くのは初めてなのだけど、遡行図には初級の沢とあり、大したことないだろうと思ってはいた。でも核心部である12m大滝(写真)を巻くか、登るかでいろいろ想像…

南八ヶ岳縦走2日目

目が覚めると0時半だった。再び目を覚ましたのが2時半。寝飽きていたのだけど、部屋の一番奥に寝ているので出るに出られず。ウトウトしかけて3時半に再び目が覚め、その後はずっと起きていた。4時半に起床。硫黄岳山荘はウォシュレットが付いているとい…

南八ヶ岳縦走初日

5月に一緒に雲取山を縦走したテラオカさん(職場の上司)が、今度は3,000m級の山に行こう!と話をしていて、8月末頃に10月13-14日の週末に山に行くことを決めた。山初心者も来ることが想定されていたので、山小屋があり、距離もそれほどではない八ヶ岳を選…

休日

・朝は涼しい風が吹く。すっかり秋になった東京。 ・久々相方と朝・昼・晩ご飯の3食全てを一緒に食べた。 ・飯田橋駅の近くにある飯田町駅の跡地周辺を初めて歩いた。 ・3年ぶりにスーツを2着買った。3年前のナイロビに出張に行く直前に買って以来。 ・…

帰省二日目

朝6時ぐらいに目が覚めて、その後早く起きてきた母親といろいろ話をした。8時半を過ぎてお出かけ。 同郷の1つ上の先輩で、高校時代には同じ下宿先だった方が、大学を出て大手化学企業の研究職についたのだが、3年ほどで辞めて農業をするための修行を海外…

帰省

祖母の一周忌のため、実家に帰省することになった。朝10:50の新幹線に乗って名古屋へ。東京駅では、お土産として和のねんりん家のバームクーヘンを8個も買った。新幹線の横の座席の男性は、白昼堂々と読むのは首を傾げたくなる大人系の雑誌を読んでいて、同…

同期会(信越トレイル)2日目・加藤さん訪問

朝6時過ぎに起きる。ケビンが手早く朝食を作ってくれた。当初の計画では今日信越トレイルを散策する予定だった。ただ、別件が入ったため、早朝に切り上げることになっていた。男4名だが、各々がそれぞれに動き、あっという間に片付け終わり、出発。 支払い…

同期会(信越トレイル)初日

毎年恒例の職場同期会。同期を中心に集まり、毎年全国のどこかの自然の中を散策している。去年は水上でラフティング、キャンプ、その翌日に白毛門沢を遡行して終わり!という内容だったのだけど、今年は信越トレイルを歩いてみよう、ということで企画されて…

休日

朝から雨が降っていた。相方は朝の6:40過ぎには研究室に出発した。起きて見送りドアの鍵を閉めるとまた寝てしまった。一時間ほどして目が覚める。雲が空を覆い朝になっても外が暗い中、ぼんやりと過ごす。ぼーっとした思考回路でテレビを付けると「小さな旅…

奥多摩 水根沢 沢登り

7月中旬より、ほぼ毎週沢登りに出かけてきたが、今後は予定が入りしばらく行けなくなるということで、この週末も沢を企画しようと思っていた。が、週明けから沢経験者に声かけするも、それぞれ予定が入っていたり、体調を崩していたりしていて、この時点で…