休日

朝から雨が降っていた。相方は朝の6:40過ぎには研究室に出発した。起きて見送りドアの鍵を閉めるとまた寝てしまった。一時間ほどして目が覚める。雲が空を覆い朝になっても外が暗い中、ぼんやりと過ごす。ぼーっとした思考回路でテレビを付けると「小さな旅」で熊谷市聖天山を巡る話が出ていてそれをぼんやりと見ていた。寺の鐘を毎夕18時に鳴らすことを日課としている老舗和菓子屋さんの父と娘の話が印象的だった。
昨夕ベランダに干した沢道具を取りこむ。ベランダで育てているゴーヤだが、少し暑さが和らいでから次々と生っている。今年は暑い時期は全然生らずこれまで収穫したのはわずか4本。でも今は6本が生っていて、そろそろ収穫時。収穫が楽しみ。近づくとゴーヤの花のいい香りがする。今日もアゲハ蝶が蜜を求めてゴーヤの花を訪れていた。ベランダのゴーヤと反対側の隅においてあるキンカンは新しい青い実を付けている。モミジとゴヨウマツの盆栽は順調に育っている。植物を育てるのはやっぱり素敵だ。
一週間前に詰め物が取れてしまった歯の治療のため、昼前に歯医者に行った。まず麻酔を打たれる。最近の歯医者は治療前には麻酔を打つものなのだろうか。先週応急的に詰められたセメントをドリルで削り、虫歯治療をし、最深部は(多分)紫外線で硬化させる樹脂で固めてから、新しい詰め物作りのための型を取る。最後にガムやキャンディで簡単に取れる(?)樹脂の被せものをして、今日の治療は終了。次は10月2日の夜21:30の予約を取った。
その後は昨日の沢の記録を書き上げた。他にも書き物をしようと思っていたのだけど、眠くなっていつの間にか机で爆睡していた。また彼岸花を撮りに小石川後楽園に行こうかとも思っていたのだけど、降り続く雨に諦める。こんなにしっかりと雨が降り続くのは久しぶりだ。
夕方買い出しに行く。日用品、晩御飯の食材を買う。晩御飯は、ご飯、ダッチオーブンで煮込んだトマトシチュー(ササミ、タマネギ丸ごと、ナス、ニンジン、マッシュルーム、トマト缶、ブロッコリーコンソメスープ)、洋風野菜親子オムレツ(卵、ササミ、ブロッコリーの茎、ナス、ニンジン、ショウガ、パルメザンチーズ)、もずく紅白ナマス、野菜サラダ(スライス焼き芋、焼きマッシュルーム、フレッシュトマト、蒸したブロッコリー)を作って、ベルギーのプリムスというビールで乾杯した。ダッチオーブンで作る料理はしっかりと煮込まれて美味しい。野菜親子オムレツはブロッコリーの茎が色合いも美しく美味しかったけど、昨日作った和風(ネギをたくさん使用)の方が親子(鶏・卵)にした時はより美味しいと思う。焼き芋を1cm程の厚さにスライスして、ガスグリルで弱火で16分焼いたものは、表面が乾いて網目の焦げがつき、中はホクホクで美味しかった。相方の評価を聞きながら、次の料理へのアイディアを膨らませる。今回初めて買ってみたベルギービールも香り豊かで苦味が少なくすっきりしていて美味しかった。
その後はいつも通りカスピ海ヨーグルトの仕込みをやった。
平和な休日が終わった。
※写真は前日のもの。水根沢のクライマックスの半円ノ滝6mを突っ張りながら登るくっしー(確保しながら手早く撮影。でもロープが少したるんでいますねー)。