2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

朝一の新幹線に乗り、実家に向かった。一年ぶり。駅に降り立つと、地元の町の匂いがした。家に着き、天井の掃除をした。その後、姉と弟を迎えに津までいった。延長した高速道路。便利だけど、寂しさも強く感じる。 戻ってきてから、洗車した。普段何も手伝え…

鎌倉

昼まで年賀状を書いていた。11月にモバイルプリンタを買って、これでどこでも印刷できる、年賀状もどこでも作れると冗談で言っていたら、本当にそうなってしまった。 鶴岡八幡宮に行った。ここに来るのは6年ぶり。懐かしい。あれからもう6年も経つのだなと…

キャンドルランタン

朝一の飛行機で東京に行った。 昨晩は、異動になるタナベさんと回転寿司に行った。美味しかった。小さな組織だし、また仕事でもきっと会うのでしょう。ありがとうございました。 東京は思ったよりも寒かった。でも街の緑は春を思わせた。 結局、キャンプ道具…

サホロスキー場

朝から路面がツルツルで、車が滑った。レガシィはパワーがあるので、一時停止後、直角に曲がるとちょっと外に振られてしまうことが二回あった。どうしたものかと考えていたが、スノーモード(シフトロック)にすると、そんなこともなくなった。 今日はサホロ…

富良野スキー場

前夜は、忘年会兼送別会だった。 終わらない業務があって、まだこの年を忘れられずにいた。翌週、面倒なことになり苦しむことになるのだが、この時はまさかそんなことになるとは思っても見なかった。みんなで考え、何とかしたけど。 夏場何度かカヌーに一緒…

休日

朝起きると、白銀の世界だった。釧路は雪は少なく、これまでも氷点下8℃まで下がり、凍りつきはしていたものの、雪はそんなに積もっていなかった。が、寒いので雪が降れば積もるのは当たり前。起きてからも、雪はしんしんと降り続く。 これじゃあとてもでは…

休日

今週は、月曜日、火曜日と札幌出張だった。月曜日の打ち合わせは、事務所から出席したのは僕だけだったのだけど、13:00から18:30まで、休憩なしで、かつ話し続けた。疲れた。外から見て行政は硬直化していてなかなか動かないといわれることがあるが、それは…

尻羽岬

今日は、平岩さんのカヌースクールでほぼマンツーマンでロールやグループレスキューの講習を受けるつもりだったのだけど、北西風が強いとのことで中止になった。残念。朝、カヌーショップに行くと、平岩さんがいて、残念残念と言っていた。スクールの後予定…