休日

セットした水槽。エビ泳ぐ。

朝起きると、白銀の世界だった。釧路は雪は少なく、これまでも氷点下8℃まで下がり、凍りつきはしていたものの、雪はそんなに積もっていなかった。が、寒いので雪が降れば積もるのは当たり前。起きてからも、雪はしんしんと降り続く。
これじゃあとてもではないがカヌーには行けない。素直に諦めた。
まだ換えていなかった車のリアワイパーの購入や車載雪かきスコップ、脱出用滑り止め砂の購入のため、ホーマックというホームセンターに行く。雪が積もったこともあり、いつもより混んでいた気がする。
そのまま帰ればよかったものの、アクアリウムのコーナーで足が止まってしまった。
水族館が好きだ。そして川がすごく好きだ。川が本当に好きになった一因は、小学校3年生ぐらいの時に、従兄弟の家の近くの小川で、潜った時に水の中の命のきらめきを目に焼き付けて以来。それ以前も川で潜りはしていたものの、嫌いではないもののそれほど感銘は受けていなかった。その時の感動きっかけは、水中メガネによる。それまでは、競泳用のスモークの入ったゴーグルでばかり潜っていたが、その時たまたまガラスの水中メガネを借りたのだった。それが天気のいい日だった。川の中に注ぎ透き通り揺らぐ太陽光。それにきらめく魚たち。
その感動をまた得たくて、家に帰ってくると水中メガネのカタログを漁るようになった。翌年に購入した水中メガネは、昨年まで大事に使い続けた。視力が落ちたので昨年度入りのマスクを購入した。
そんなこともあって、水槽内できらめく魚は大好き。が、それなりに手間もかかるからこれまでは諦めていた。
今年四月に釧路に来て、その勢いで買ってしまいそうになったのだが、その時も結局自制した。が、今日は悩みに悩んだ末、買ってしまった。
本当は大きい水槽が欲しいけど、買ったのは容量が4.5㍑しかない、本当に小さな水槽だ。それに照明灯とろ過装置を付ける。底には細かい川砂を敷き詰める。小さいから、ペットボトルで買った水を入れても懐は痛まない。机の上においても邪魔にならないぐらいの大きさ。これなら引越ししても、中身はともかくとして持っていける。
水草を買って、家に持ち帰り、セッティング。揺らぐ水草。やっぱりいいなぁ。
その後は、年賀状を買いに郵便局に行き、お世話になった研究室にお歳暮として「いくら」を送るため、和商市場に行ってきた。和商市場は、学生時代に来て勝手丼を三杯食べたことがあるが、釧路に来てから買い物をするのは初めて。自分で作った方が安くて、味をいろいろ楽しめる、と思っていたのだけど、既製品もいろいろ食べ比べると本当に美味しいのがあるのが良くわかった。
帰りに、ついつい、さらに水草を買い足し、ついでにヤマトヌマエビも買ってきた。
魚(メダカを予定)を入れるのはもう少し後になるとして、エビぐらいなら大丈夫だろうと予想。
水槽に入れると、きらめいている。癒されるなぁ。
晩飯は、ほうれん草、ニラ、シメジ入りの豚汁。美味しかった。
インドアな休日だった。