2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろうだうだしたときもあったけど、夜は単純作業に従事した。夜の二時を過ぎて一段落して、家に帰って寝た。

ボルダリング

ワンゲルの二年先輩のハリマさんが東京に出張に来て、時間があるというので一緒にボルダリングをする。僕が一年のとき、執行学年の三年生で、夏合宿も一緒だったし、沢もいろいろ教えてもらったから、頭が上がらない(というわけでもないけど)先輩かな。久…

研究室にて

学校に行く。加賀谷先生は新居に移ってから来るのが早い。前は昼ごろやってきていたのに、今は九時前にはやってくる。そんな加賀谷先生が、こんな本があるぞ、と持ってきたのが、「珍世界紀行 ヨーロッパ編」だった。写真ばかりの本なのだけど、何が載ってい…

ゼミ

朝九時半に研究室に行く。十時からゼミ。川上さんの発表は、思っていたよりも面白かった。ちょっと安心。そんな感じ。 スパゲティーを食べ、単純作業をして、二時過ぎから統計ゼミ。分散分析の話の続き。終わって一作業してから、今度は節足動物研究会みたい…

学校では

一日中、単純作業に従事した。いわのりから修論の下書きできました??のプレッシャーの下、黙々と作業を続ける。 今日もスパゲティー。 夜、ちょっとお出かけ。へとへとになって帰ってくる。少し広くなった部屋で、シュラフに包まって寝た。

カヌー

朝起きて、干し続けていたカヌーをようやく畳む。部屋が狭い(四畳半)から、そこに4.5mと3.15mのカヌーを干していたのだからそれはそれは大変狭かったのだけど、片付けも結構大変だ。テントにしてもカヌーにしても折りたたむにはそれなりのスペースが必要だ…

学校で

単純作業に従事した。サンプルの硬さを量り続ける。 ボルダリングをやった。 スパゲティーを食べた。 全然今日は研究室に人が来なくて、ぽっつりひっそり作業を続けた。 秩父から持ち帰ってきたトビケラの仲間をバットにあけ、エアレーションして飼育を開始…

片付かない部屋

朝起きて、部屋の中に二隻干してあるカヌーのうちの片方をようやく片付けた。ついでに洗濯。ちょっとばかり部屋が広くなる。もう一隻は、生地がくっついていたところが乾いていなかったので、そこを広げて、干し続ける。 スーパーに寄ってから、学校に向かっ…

秩父二日目

夢を見ていてた。たくさんのシーンがあった。大きな熊に遇う場面もあった。何年かぶりに夢に出てきた人もいた。久しぶりにまともに会話をする。何だか不思議な気分。その背景に、頂に雪をたたえた大きな山々があった。そういやここにかつて登ったなぁ、そん…

秩父へ

いつも通り寝不足だ。五時前に起きるつもりだったのに、目覚ましと格闘し続けて、結局何とか起きたのは5:45。眠かった。気を取り直してシャワーを浴び、ささささっと準備をして、六時半前に出た。 いつも通り、東吾野の駅を過ぎた先のサンクスで、朝食に飲む…

昨夜も

研究室泊。寝たのは五時過ぎ。 朝、これから千葉演習林に行く研究室の面子が、デジタルカメラどれが使える?と7:45ごろやって来た。眠い。とりあえず使えるのを探して渡す。寝る。掃除のおじさんがやって来た。挨拶をする。寝る。池田さんがやって来た。挨拶…

TK飲み会

同期の四人組+一名で、久しぶりの飲み会。豚キムチと常夜鍋。美味しかった。日付が変わる前に終わったのだけど、その後イトーと長々と話をしてしまった。そんな一日。

単純作業・・・・

久しぶりに研究室で寝てしまった。力尽きてそのまま倒れこむ感じ。朝は九時過ぎまで寝ていた。 一旦家に帰り、洗濯を済ませてから、学校に戻り、単純作業を続ける。 今日も日が暮れる。

統計ゼミ

今回は共分散分析と重回帰と主成分分析の話。でも疲れていて眠くて、少しうとうとしてしまった。夕方、バイクの壊した部分を後輩に説明。修理いくらかかるのだろう? その後、郵便物を取りに王子に行き、夕飯はイトーと清水で上とんかつ定食を食べた。そんな…

高速道路でバイクのエンジン停止

峠を越え、長い坂を下り、八王子ICの先の料金所へ。ここまでは快適そのものだった。料金を1600円払い、再び走り出す。この様子だと、大学に七時過ぎには着けるだろう、そう考えていた。セローと違い、120㎞/hのスピードなんて余裕なので、追い越し車線を走っ…

東京へ

起きると4:35だった。途中、林さんの鼾で起きたものの、結構寝た。出発の準備をして、ロッジを出る。都心を車が混む時間に走りたくなかったので、早めに出る。外気温は3℃。空には澄んだ星々が輝く。 5:00にバイクの置いてある駐車場へ。夜露で濡れている。荷…

作業再開

昼からもボルトの打ち込み、他いろいろやっていく。パイプに木ネジをねじ込んで固定もした。四時前に一段落。パイプは、通水させると、たっぷりの水が流れるようになった。 夕方、精神的に疲れ切ってしまい、頭が痛かったので、とりあえず寝た。日が暮れると…

転倒・・・・パーツ破損・・・・(_ _;)

ロッジから、道までは、少し急な砂利道。CB400はオンロードバイクだから、砂利は簡単に滑る。慎重に下った。そして、舗装された林道に出て、少し行ったところだった。この道は舗装はされているけど、周りからの砂利で滑りやすくなっていた。スギの葉っぱもた…

都留市へ

朝6:20に家を出る。研究室の後輩に借りたバイク、CB400で行く。早朝は寒い。 今回は、先週の水生昆虫談話会の時に、一柳さんにボルトの打ち方を教えてよ、そう言われて、行くことになったのだった。交通費は出してくれるらしい。ボルトは金曜日に神保町のさ…

バイクを借りる

明日、諸事情あって都留市に行くことになった。研究室の後輩に前から、バイクを貸してよ、と言っていたのだけど、バイクを貸してくれることになった。借りるバイクはHONDAのCB400。ネイキッドのオンロード用のバイク。排気量は400cc。53馬力。よく教習所で使…

単純作業

単純単純。単純だけど、気を抜けないのが辛いところ。う〜ん、眠かった。 壊れていた携帯電話が直って、王子にあるDOCOMOショップに取りに行く 夕飯は友達とモスバーガーを食べに行った。美味しかった。

ボルダリング

朝からいい天気だった。洗濯をして服を干しておく。学校に行き、運動がしたくなって今日も御殿下のボルダ―壁へ。クラブの元同輩の松永を誘って一緒にやる。彼と僕の身長差は、10㎝ぐらいあるのかな。今まであまり意識しなかったのだけど、登っていて、同じ…

単純作業

戻ってきてから日付が変わる頃まで、葉っぱの重さを量る単純作業に従事した。

ボルダ―

御殿下のボルダ―に一人で行った。ただ、壁を登る、それだけ。でもその楽しさと難しさ。一時間もすると前腕も疲れきり、大満足。

携帯電話カメラ

写真が好きだ。自分自身が写真をそんなにうまく撮れるとは思っていない。でも、何気ない場面の記憶、旅の記録に、写真はかなりたくさん撮る方だ。昔は家のカメラを使い、時に父親のNIKOMARTの一眼レフを使い、大学二年のときにAPSのカメラを買い、大学四年か…

東京は雨。外の空気は寒かった。

秩父二日目

朝七時前に起きた。昨日の残りのキノコご飯とキノコ味噌汁を食べる。今回炊事はほとんど津田さん&大沢君がやってくれた。ありがとう。 八時過ぎに山へ。実験に使っていたものの片付け。ゴミをまとめ、バイクに積み、宿舎まで降りる。ゴミ袋4杯ほど持った姿…

秩父へ

眠い頭を揺り起こして、何とか五時前に起き上がり、荷物を詰め、六時前に家を出発。秩父へ。寒い。冬になりつつあることを実感。毛下(化繊のアンダーウェア)を上下着て、上はズボンをはき、バイク用のオーバーパンツをはく。上は化繊のTシャツを着て、その…

爆睡

朝六時ごろ,目が痒くて寝覚め悪く起きる。抗菌目薬を点してまた寝る。起きると十一時だった。びっくり。あ〜あ。まあいいや。う〜ん・・・ 気を取り直して学校へ。カップラーメンを食べた後,宮下先生の生態学の授業に出る。聞いたことのある話ばかりだった…

携帯修理

夕方,王子にあるDOCOMOの店に行く。初めの検査に20分まず待たされる。やっぱり壊れていて,工場に送り修理が必要だという。またデータが消えてしまう。もちろん電話帳のバックアップは取れるけど,細かい設定は全部消えるから,悲しい。二月半前に壊れた…