ゼミ

朝九時半に研究室に行く。十時からゼミ。川上さんの発表は、思っていたよりも面白かった。ちょっと安心。そんな感じ。
スパゲティーを食べ、単純作業をして、二時過ぎから統計ゼミ。分散分析の話の続き。終わって一作業してから、今度は節足動物研究会みたいなものの、宮下先生の発表を聞きに行く。クモの話。まとまっていてわかりやすかった。発表の後、加賀谷先生に、(直線関係が出ていた)あのグラフにproductivityを縦軸に取り、横軸に体長を取り、年二化のクモも取り入れると、三角形の領域が出来て・・・という話を聞く。後の懇親会で宮下先生にその話をするとその通りだと言われたらしい。流石。
戻ってきてからは単純作業に従事。研究室の面々と話をしつつ。
夜の十時半を過ぎてようやく夕食。イトーに飯を誘われたので、一緒にモスバーガーに行く。その後研究室に行き、パイナップルを食べる。ゴシップから、日本の林業に至るまで、いろいろ話。日付の変わって少ししてから家に帰ってきて、寝た。