2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

昨日の話し合いの内容について、少し調整したいとの話をしたら、町の課長が来てくれたので話をする。何とか屋久島を良くしていきたい、誇るべき場所にしていきたい、その気持ちはみんな同じだと思う。そんな大目標を頭に置きながら、当面の目標について話を…

木曜日

朝から打ち合わせのために宮之浦に行く。いろいろ話をするのだけど、通じないところも何箇所も。前に話をしていたことの蒸し返しも。さも正論のようにいうけど、反対していたのはそちらで、説得したのがこちらじゃないか、そもそもその段階では何を目標とし…

「カラマーゾフの兄弟」読破

家に帰ってきてから、記録を整理しようと思っていたのだけど、ふとカラマーゾフの兄弟と目が合って、残りの部分を読み進めた。結局深夜まで読み続け、読み終える。大学一年生の時に一度新潮文庫から出ているカラマーゾフの兄弟を読んで、あまりの面白さに大…

事務所にて

事務所では、県庁の方が来て、打ち合わせをする。屋久島山岳部のトイレは何とかしたい。その思いを早く形に変えたいと思う。その他は、特になし。割と早めに家に帰った。

巡視二日目(鹿之沢小屋〜花山歩道〜花山歩道入口)

今朝も雨が降っていた。簡単な朝食を済ませ、七時に小屋を出て、花山歩道に向かう。この歩道を歩くのは二回目だけど、森の美しさは他の歩道と比べて格別で、しっかりとした装備を持って是非歩いてみてほしいルートだ。 このルートにはH16年度末辺りに取り付…

巡視一日目(大川林道終点〜鹿之沢小屋〜永田岳〜鹿之沢小屋泊)

朝六時半に事務所を出発した。今回は大川林道終点から永田岳に登り、花山歩道を降りてくる巡視となる。面子はフジイ君とペアだが、大川林道終点まではフカダさんに送ってもらうことになった。 天気はあんまり良くない。南海に発生した台風の影響下があるため…

月曜日

朝からデスクワークな一日だった。午後町役場の方が来て口永良部島の林道の安全対策工事についていろいろ話をする。午後も相変わらず。夜は少し遅くまで残って仕事をやった。

巡視2日目(新高塚小屋〜縄文杉〜荒川登山口)

起きてラーメンを食べ、まだ真っ暗な中出発。満月が輝く。暗闇での地図読みはなかなか難しかったが、ほぼピンポイントの情報を得ることが出来た。高塚小屋に着く頃には明るくなってきていた。トイレを済ませてから縄文杉に向かう。知り合いのガイドの方にば…

巡視一日目(淀川登山口〜宮之浦岳〜新高塚小屋)

朝5時に起きようと試みるも結局六時半過ぎまで寝ていた。慌てて山に行く準備を済ませて家を出る。休日なのだが、一泊二日の巡視に行くことにした。振替も何も取っていないので完全に無給のサービス仕事なのだけど、1.今年発注している業務をより高めるため…

晩酌

屋久島は丸いのでよく時計に例えて場所の話をするのだけど、6時の方向にある平内にある晩酌という居酒屋に、事務所の方やその他知り合いの方と一緒に行く。この晩酌という居酒屋、全国に居酒屋のチェーン店のワタミの社長が大変お気に入りらしく、何度も来…

日テレ

休日なのだが、午前中から職場に行った。屋久島が世界遺産に登録された経緯を、古い新聞を読み漁り、古い雑誌を読み漁り、古い資料(ほとんどないけど)を読み漁り、自分なりに解釈していく。 午後、日テレのディレクターの方が来館。「今日は何の日」で12月…

木曜日

いろいろ今後の業務の進め方について考えていた。何をすべきか、そのためにはどうすればいいのか。時間がないから出来ないじゃなくて、時間を作るにはどうすればいいのか。何を削り何を充実させるのか。そんなことを頭に置きながら、資料を作ってみる。もち…

業務のまとめ

夕方事務所に戻ってきてからはデスクワーク。今年は口永良部島の整備基本計画を作っているのだが、その報告書のまとめ方で相談を受け、あれこれ話をする。いろいろ話をしながら混沌としていた報告書案が随分すっきりしたと思う。よかったよかった。 何だかん…

尾之間歩道巡視

朝七時事務所出発で尾之間歩道へ。今日はフジイ君と一緒に行くことになった。朝忘れ物のことで少し話をする。これから寒くなる季節、装備はしっかりそろえてほしい。 天気はいいのだが気温がぐっと下がり、寒かった。淀川登山口は4℃。宮之浦岳山頂は氷点下…

湯泊歩道入口

明日、湯泊歩道の巡視に行こうと考えていたのだが、林道の一箇所が崩れていると聞いた。そこで尾之間歩道の巡視に変更したのだが、実際崩れているのかどうかを見るため+まだ湯泊歩道の入り口に行ったことがなかったので、午後に森林管理署で鍵を借りて、こ…

メールソフト一新

先月パソコンが新しくなったのだけど、今日から旧メールサーバーが使えなくなり、これまでのウェブメールorOEから、全てアウトルックに移行することになった。使い慣れないメールソフトに翻弄されつつ、何となく業務が過ぎる。 名前の前に○がついていて、…

二日酔い

飲み過ぎたせいか、頭がぼんやりしていた。朝七時を過ぎて小雨降る中、バイクに乗って家に帰る。昼まで再び眠りにつく。午後は事務所に顔を出し、事務補佐さんと話をしながら仕事をやった。夜は流石にアルコールを見るのが嫌になり、ノンアルコールで快適に…

懇親会

帰ってきてから、宮之浦に向かう。今日はナガオカさんの友達で沼津と万座から遊びに来たスズキさんとミヤニシさん、中川スポーツの皆様、他若干名と懇親会。宮之浦の海舟という居酒屋でわいわい飲んでいた。 その後はナガオカさんの家に行き、再び飲んで騒ぐ…

鹿児島往復

朝六時に起きて、安房港に向かい、7時発の鹿児島行きジェットフォイルトッピーに乗る。先日突然壊れたメガネを購入すべく、鹿児島に行くことにした。船の中では「カラマーゾフの兄弟」を読む。途中から眠くなり、熟睡。気がつくと鹿児島港に到着していた。 …

西部半山

先日は一人で彷徨った西部地域の半山を今回テヅカさんに案内してもらった。エコツー関係の業務をやっているのだけど、現場を回って話をしないとわからないということで、今回は矢原先生にもついてきてもらって話をする。 西部の照葉樹の見通しのいい森の中を…

行政向け説明会

昨日の矢原プロジェクトの公開シンポジウムの行政向け説明会が午前中にあった。行政向けと言いつつ、プレスは入っているし、その他一般の方も入っているし、位置づけがよくわからない。ざっくばらんな話をとは言うものの、事前の話し合いや打ち合わせ、どん…

屋久島シンポジウム

夜、環境省予算で昨年度までの3年間シカによる植生の影響等、生態系の動態を調べた矢原プロジェクトの公開シンポジウムがあったので話を聞きに行った。 昨年度お世話になったヒライさんの専門学校の同級生の方が横に座り、先日はどうも、と話をする。意外な…

エコツーヒアリング

朝からエコツーリズム関連の業務の一環として、大山さんの家に話を聞きに行く。いろいろな話をした。批判ももちろん。でも、話をしていく中でこのように考えていくべきなんだろうなという一種確信に近いものも感じていた。 午後はY-nacの松本さんの話を聞く…

捜索

朝5時過ぎに起きた。昨晩寝る前に、もし万一のことがあったら、夢に化けて出てきてくれ、と願を掛けて寝たのだけど、そんな夢は見なかったので、根拠はないのだけど大丈夫な気がしていた。6時前に事務所に行く。そして、フカダさん、イズモト君と三人で警…

行方不明・・・

午前、午後とデスクワークをずっとしていた。今日はヤマザキさんとナガオカさんの2名は宮之浦岳〜縄文杉の一泊二日の縦走巡視に行き、事務補佐員のカマダさんは月・火と休みなので残りの三人で割とのんびり仕事をしていた。先週は地形図をしっかり読むこと…

友人離島

朝一の高速船トッピーで同郷の友人3名は帰っていった。船が離れる前に朝日が昇ってきて屋久島の山々を照らし出す。美しい風景。また機会があったら是非遊びに来てください。いつまで屋久島にいるのかよくわからないけど。

屋久島周遊

今日は有休を取って友人に付き合った。カヤックをしたいと思っていたのだけど、一人がやりたくない(訓練(?)でやらされてコリゴリ)と言ったので、屋久島をのんびり一周することにした。まずは環境文化村センターへ、と行ったが月曜日ということもあり休…

縄文杉登山

朝三時半過ぎに起きて、準備を済ませ、家を出て、四時半頃屋久杉自然館前の駐車場に付いた。満天の星。朝一のバスに乗り、荒川三叉路で乗り換えて、荒川登山口に向かう。 まだ真っ暗の中出発。縄文杉登山は朝出来るだけ早いほうがいい。後になるほど込み合う…

居酒屋

家に戻ってきてから、友人3名とよく行っている居酒屋「つぼね」に行く。明日町長選挙とあって、安房の橋の近くには、候補者2名それぞれの決起集会が開かれていた。外はすごい人なのに店の中はがらんとしていて、選挙が終わるまでは人はいるけど店には来な…

パークボランティア10周年記念

正確には11年目なのだけど、夕方事務所で記念行事の懇親会。これまであまり話しなかったワタナベマサカズさんと山の話で大いに盛り上がる。これまでお疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。