居酒屋

家に戻ってきてから、友人3名とよく行っている居酒屋「つぼね」に行く。明日町長選挙とあって、安房の橋の近くには、候補者2名それぞれの決起集会が開かれていた。外はすごい人なのに店の中はがらんとしていて、選挙が終わるまでは人はいるけど店には来ないのよねぇ、とおばさんがつぶやいていた。いつも通り、首折れ鯖の刺身、トビウオのから揚げ、つけ揚げ、手羽餃子、山芋の落とし揚げ等等を頼む。美味しかった。最後に韓国風おにぎりを食べるというのが定番なのだけど、今日は人が入らないと御飯を炊いていなかったようで頂けなかった。残念無念。
家に戻り、卒業アルバムを見て盛り上がる。何故か突然僕のメガネがぽっきり折れた。ショック。2004年8月初めに購入して以来、大事にしていたのに。仕方がないので、かつて掛けていた壊れかけのメガネを掛けて何とかすることにした。
明日縄文杉に行くということで、十一時過ぎに就寝。