作業再開

昼からもボルトの打ち込み、他いろいろやっていく。パイプに木ネジをねじ込んで固定もした。四時前に一段落。パイプは、通水させると、たっぷりの水が流れるようになった。
夕方、精神的に疲れ切ってしまい、頭が痛かったので、とりあえず寝た。日が暮れると冷え込む。七時前に目を覚ますと、一柳さんと林さんは外でヤマネ、ムササビ観察。でも何故か現れなかったよう。
夕飯を食べて、もうすぐに帰るつもりだったのだけど、たっぷりの米を食べたら眠くなって、もう一度寝ることにする。その前に、エサ台に置いてあるバナナに、ヒゲナガカワトビケラが食いついていた。このトビケラ、バナナなんて食べるのだな。偶然停まっていただけか?珍しいので写真に収めておく。ヒゲナガカワトビケラは、幼虫時代は「黒川虫」の名称で、釣師に親しまれている川虫。
シュラフに入っているといつの間にか熟睡していた。