休日

・朝10時まで寝ていた。久々たくさん寝た。
・年賀状の印刷のため、プリンターのインクを買いに有楽町のビックカメラに行く。無事購入。ついでにいろいろ見て回る。
・まずは、所有しているOlympusの名機XZ-1の後継機種のXZ-2を弄る。XZ-1よりも100gほど重くなって気軽に持ち運ぶという意味では少しばかり大きいのだけど、操作性は良くなっている。タッチパネル式の液晶画面も、接写でのピント合わせがタッチで出来る(タッチしたところにピントが合う)ので便利だなぁと思う(他の機種でもありますが)。またアートフィルターも素敵なモードがいくつか加わっていた。物欲が募るがここはぐっと堪える。
単眼鏡購入時に検討機種に入りつつも、発売が12月まで延期になっていたVixenの新しい単眼鏡(アルテスモノキュラーHR6×21)が出ていた。お値段は2万5千円ほど。早速手にとって見る。147gと少々重いが見え味はすごくいい。滲みも歪みも少ない。また重い分、質感に安っぽさはなく、ラバーコーティングされた本体は頑丈・防水で実用的でなかなか素敵だ。ピントリングは想像以上に回って、本体がかなり長くなり、何もなしに60cmまで近づくことが出来る。アイレリーフが17.5mmあるだけあってメガネをかけていても見やすく、またアイピースも3段階ほどカクカクと小気味よく回り使い易そう。これはいい!倍率も単眼鏡なら6倍ぐらいが使いやすいと思う。視野も広いし。少々重いのが難点だけれども、双眼鏡よりは軽く、お勧めできるかも。物欲が募ったが、ここはぐっと堪える(と書きつつ、その2倍の値段のライカの単眼鏡を所有しているので、それで十二分に満足しています・・・)
先週の八ヶ岳で飛ばされてしまったKAVUの帽子を探しに、銀座の好日山荘に行くがおいていなかった。残念無念。そのまま帰るのかと思いきや、前から気になり続けていた「山専ボトル」なるサーモスの800mlの大きさのテルモスをしばらくの時間眺めつづけ、結局購入してしまった。ずっと山で使っているテルモスは、10年以上前に手に入れたサーモスの500mlのもの(廃版)。当時、テルモスは何がいいですかねぇと竹内洋岳さんに相談すると、“これが安いし軽いし飲みやすいしいいよ”とそのテルモスをお勧めされて気になっていたが、お金がなく買えずにいたところ、その少し後になって、相方がそんなやりとりがあったことを知らないまま偶然にもまさにそのテルモスを誕生日にプレゼントしてくれて、いたく感動した記憶が残っている。そんな経緯もあって、それ以外のテルモスに手を出すのは気が引けていたのだが、500mlだと一日中動く時は足りない時があって、まあ素直に冷たくなった水を飲めばいいのだけど、大容量で重くないものがあればいいなあと思っていたのだった。山渓に出ていた紹介記事はこちら(PDF)。実際に使ってみると保温力は上々で本当に冷めにくい。ステキ。使用インプレッションはこちらのブログがなるほどなと思った。確かに中栓はきつく締めてしまうとなかなか外せない・・・。その他の記載は今後使用していく中でわかってくるのだろう。
・年賀状を買いに郵便局を探したがどこも閉まっていた。家の近くのコンビニに行くと普通に売っていた。いやはや。
・夕方相方と駅で待ち合わせ。スーパーに行き、クリスマスディナー用の食材を買う。家に帰る途中のケーキ屋さんでケーキも購入。帰宅してからは料理に励み、豪華なサラダ、焼きチキン、ミルクスープ、パンにスパークリングワインを揃えて二人で一足早くクリスマスを祝う。美味しかった。
・平和な三連休の中日だった。