御用納め

朝からここ数日調整を続けていた仕事の最終調整をやった。大したことではないのだけど、意外なところで手間取り、案外時間がかかった。午後には調整を終えてホッとする。夕方にはそれを踏まえてウェブサイトが更新されていた。ほ。
あれやこれやと仕事をこなしていたが、夜になってもいろいろな作業発注がなされて、全然御用納めという雰囲気がない。22時を過ぎてから、帰宅。去年の今頃は、制度の要綱の調整が終わらずにあせり続けていた時だった。203高地の攻略にも揶揄されたその調整の時を経て、この1年はあったと思っている。
そう、先日行った職場の忘年会では、今年あった様々な出来事を集めて、みなでそこにあったドラマを振り返ってみた。集められた数多くの出来事の詳細をお伝えすることはできないけれども、そこに集められた出来事の他にも、実にいろいろなことがあったなぁと思う。
まだやるべきことはたくさんある。来る2013年もやるべきことをしっかりこなしていければと思う。