井の頭恩賜公園

・東京も色づき始めたことから、紅葉狩りに行こうということになった。
・都内の多数の公園を巡り歩き、また十数年前に三鷹に二年間も住んでいたにもかかわらず、これまで一度も行ったことがなかった井の頭恩賜公園に行くことになった(前を通ったことは何度もあった)。
・今日は寒かった。まだ青い葉が残っているところも割とあったが、見事に色づいているところも結構あった(写真)。
・相方と二人で双眼鏡とカメラを首から下げて公園を歩く。
・犬がたくさんいた公園だった。またランナーも結構いた。
お茶の水という湧水が美しかった。
・公園の池の噴水が印象的。丸い放水で水面にきれいな円が出来ている。これは水の浄化用の噴水。昔は池の底が見えるぐらい澄んでいたという。かつての湧水量であれば2日で池の水が全て入れ替わったとのこと。今は井戸を掘って汲みあげてもかつての1/7の量しかないとのこと。澄んでいたころの池に想いを馳せる。
・池の端の神田川のスタート地点を見る。家の近くも流れる川だが、この川が澄んだ流れとなる日は来るのだろうか。
水生物館カイツブリの生態展示に感動。2羽のカイツブリが水槽の中で巣を作り、水中に潜り、岩の隙間に群れるモツゴ(小魚)を追いかけて食べていた。モツゴカイツブリが来ると慌てふためいていて逃げ回っていたが、しばらくすると岩の間に集まってホッと一息ついている。その光景に川に潜った光景が重なる。ちなみにカイツブリは一日に70〜120匹食べるという。見ている間にも5匹ぐらいを食べていた。すごい!これは見る価値がある。
・こうした日本の淡水魚系の展示のある水族館の類はかなり好き。川に潜った景色を重なる光景に心がかなり癒される。オオサンショウウオ、ドジョウにも心癒された。
・昼は親子丼を食べた。手羽先も食べた
井の頭恩賜公園は素敵なところだった。季節を変えてまた来たいと思う。
・午後〜夕方は家で仕事をしていた。
・夜は湯豆腐をいただく。豆腐の他に、ハクサイ、エノキ、ネギを入れる。今シーズン初の鍋。ポカポカと暖まる。
・その後いつも通りカスピ海ヨーグルトを仕込んだ。
・平和な休日が終わった。