木曜日

4月の研修で同じだった人とばったり駅で遇う。向こうは電車の中で気付いていたらしいが、確信が持てず、でも同じ駅で降りたので、声を掛けてみたとのこと。おぅ、久しぶり!何だか嬉しかった。
大変残念なことに今日は直属の上司と、その上の上司が二人とも夏期休暇を取っていた。いや〜、今日はまったく天…(ry。昨晩、お盆の間にやっておくようにと仕事の宿題を出されたのだけど、今日はそれは一旦横においておいて、まずは月・火と悩ませてくれた法律の事務作業の簡単なマニュアルと、火・水と悩ませてくれた事務作業の混乱した経緯と結論をまとめた文書を作っていた。これで後の人は少しは楽になるだろう。次使われるのはいつかわからないけど。
白馬岳の大雪渓で大規模な土砂崩れ。6年前とはいえ、訪れたことのある場所で起こった災害。あの雪渓の爽やかさは忘れない。縦走路で引き返すことになったときに、悔しくて石を投げたら先輩に叱られてたことも。人事ではなくて、ずっと気に掛けながら作業をしていた。
夕方から、仕事の宿題に手をつける。時間はまだあるけど、早めにやっておくべきこと。何とか火曜日までには終わらせるぜ!文書を読んでチェックしていく。法律を読むのはやっぱり眠くなるけど、前ほど眠くならなくなったのが嬉しい。言い回しに大分慣れたのかも。まだまだだけど。
夜、地下にあるサブウェイにサンドウィッチを買いに行くと、某同期が女性と二人で食事をしていて、向こうがこちらに気がつき、何も言わないのにその1秒後にはあわててこの人は彼女ではない、この人は彼氏でないとお互い否定していたけど、その慌てっぷりが怪しい。なるほど。上司経由の風の噂のとおりというところか。悪いことではないのに。いいことだ。しかし、タイミングが悪かった?かも。
夜、0時前に研究室にやってくる。きれいに片付いた自分の机。それを見ていると良くも悪くもここからそのうちすっぱり旅立てる気がした。最近よく聴いているThe Shiningのアルバムを聴きつつ、片付け、そして日記を書いた。今夜は一人。ゆったりとした時間。
今日は小さいころ飼っていたウサギのクロちゃんの命日だ。冷たくなったウサギを、裏山の片隅に埋めに行った。もう17年も前の話だ。そう、弟が生まれてまだ4ヶ月にもなっていなかった頃。あの頃思い描いていた未来はどういうものだったっけな?環境問題に興味というか、危機感を抱いたのは小学2年生当時だな。それに取り組みたいと感じたのはもう少し後だったけど。当時は恐竜に夢中だった。
さて、そろそろ寝るか。