火曜日

クーラーの効いた研究室で快適に睡眠をとることができた。朝八時に職場に到着。着替えとタオルと石鹸を持って地下に向かう。シャワー快適。朝から勢いの強いシャワーを浴び、爽快な気分となった。
昼間は、法律の照会と、あと別の作業を一つ。よくわからず、悩む部分があったが、実は勘違いしていただけで、一時間ほどの時間が無駄になった。でもいい勉強になったかも。勘違いがなければ気にもかけなかったはずだから。
夕方、上司が早々と帰ったので、のびのびと前から気になっていた仕事に取り組む。なんでそのような届出があるのか、全然わからなかったのだけど、古いバージョンの法律を丁寧に読んでいくと、その理由がわかった。迷ったときは原点に戻るのが一番かも。何でもないことなのだけど、ちょっと満足。しっかり勉強しよう。
横の席のヤナガワさんに、君の仕事は区切りがないから大変だねぇ、と言われた。いや、多分自分の整理がなっていないのが一番の原因。しかし、もう八月だ。そろそろちゃんと理解しないと。如何に優しく仕事を出来るか。
晩飯はサブウェイのサンドウィッチを食べる。
最近、周りの人間にネタで、腹黒いとよく言われる。昨晩も散々言われた。まあ、ネタとして楽しんでくれるのならいいだろう。冷蔵庫に隣りの課からもらった桃が一つずっと残っていて、夕方それを今晩食べようとタケウチさんB型と話していたのだけど、たまたま別の事務補佐員の方が来ているときにそれを剥いて切って持っていったら、本当に腹黒いね、と言われる。タイミングが悪かったかも。僕が家に帰っていないのはみんな知っているのだけど、研究室に泊まっていると言っても誰も信じてくれない。でも実際に研究室に泊まっているわけで、いろいろ言われると、ちょっと悲しい。虚しいと言うべきか。
ポジティブに言えば、人はそれを自由とも呼ぶのかもしれないけど。
やばいな、最近なにやら日記が暗いぞ。
夜、11時を過ぎて切り上げ。家に戻ってきて、水シャワーを浴びる。お湯が沸かすのが面倒だ。でも気温も高いし、気持ちよいの一言。
さて、寝るか。