金曜日

朝からシャワーを浴びた。酔いは醒めた。しかし、いろいろ思うところがあって、何だか仕事がし辛くて、一人勝手に考えを巡らせ、ついつい力が入って今日は片手で何本かポールペンを握り折ってしまった。いかんなぁ。ふぅ。でもそんな日もあっていいさ。たまにはね。まあ、自分も頑固だからな。仕方がない。
昼間、起案文書の細かい作法について、大雑把に話をされる。こうした文化は面白いと思う。本質とはなんら関係ないと思うのだけど。でもそれを横で聞いていたKさんは、こういうことなんだよ、と理由を説明してくれる。ありがたいなと思う。
今日は、ナカヤマさんにいろいろと聞く。やっぱり現場に出ていろいろな業務に携わってきて、それでいて法律も詳しい方は、こちらの持っていったものをよく理解してくれ、いい指摘をいろいろしてくれた。ありがたい限り。話を聞きながら、今度の改正の問題点も感じ取ることが出来た。ちょっと中途半端だよな。やっぱり。もう今回は手遅れだけど。自分がメインで関わるときは二の轍は踏まないようにするさ。もっとも今あるものも、考え方としては合理的なのだけど。それによって生じる手間が、何を一番に思って考えられているかということ。使い勝手を考えると、非常に効率が悪いと言わざる得ないのが悲しい。
夕方、某基本方針をまとめるためのProjectTeam(大したものではないのだけど)に、自分も一番下っ端として入ることになって、その決起集会が極々小人数で開かれる。何もまだしていないがとりあえずビールで乾杯!日程予定を見ると、むむっ、九月に取ろうとしている夏休みが取れるのか、怪しくなってきた。やりがいがあればいいのだけど、ちょっと出掛けもしたいから、考えどころ。もし時間があるなら、カヌーで川辺川を下るか、長良川を下るか、知床半島をカヌーで半周するか、沢登りで追良瀬か、大深沢、または東ノ川に行きたい。時間がないなら秩父の沢でもいいや。早めに計画を立てておかないと何もせずに終わりそうだ。
8/26に宇都宮で餃子会を開くことになった。日光市から出向してきていて親切にいろいろ教えてくれているオマタさんの顔立て会。宇都宮まで行くのは大変そうだけど、餃子は楽しみだ。
夜は十一時前まで、今日は公園法の勉強をしていた。
帰りの電車は、線路に転落した方がいたせいで遅れたりしたものの、それ以外は問題なく進み、無事帰ってきた。家の中に入ると熱気が漂う。なんと36度!暑過ぎ!これでクーラーがないのだから、辛いといえば辛い。扇風機を回し続け、二時間もたつと、温度は33℃まで下がった。まあ、マックスに暑いのももう少しで終わりだろう。その気になれば研究室も(ry
ほろ酔い気分になりたくて、ウィスキーを少し。氷を入れて1:1か、1:2に水で少し薄めに割ったのが好き。風鈴がなり、静かな夜更け。パソコンのキーを叩く音が響く。
自分は実は結構ドライだという。そんなことないよ。なぁ。
最近遠くに出かけず。日曜日は釣りでも行くかどうか、悩み中。
今週も何だかんだで頑張った。お疲れさま。おやすみなさい。