木曜日

研究室で目覚める。着替えて、職場へ。朝から日差しがきつい。課内の温度計は今朝は33度をさしていた。暑過ぎ。クールビズ=暑い職場≠熱い職場かも。みんな暑さにやられている。今日は上司が風邪でダウン。大丈夫かな。課内はどこかあたふたとしていた。昼に保険のセールスの方がやってくる。昨日の今日なのに忘れないで下さいよ、と言われる。同い年らしい。大変だ。お疲れ様です。みんな保険なんて入るものなのかな?今の自分にはまだいいや。来月切れる山岳保険に入り直すぐらい。守るべきものが出来たら、その時は保険に入るのも悪くないけど。
今日は地方の事務所から催促しておいた書類が届いたのだけど、僕の役職が何故か間違えられ、課長補佐になっていた。出世しまくり。まだ一年目の係員なのに。中に入っている書面もやたらと丁寧な感じ。記念にその封筒を取っておく。
夕方、隣りの課の持っている法律の逐条解説の本を電子化した。我ながら頑張った。これもみんな・・・いや、書くのやめた。
夜、島(向かい合っている机の固まり)飲み。職場の近くの餃子屋さんでワイワイと騒ぐ。三年四ヶ月あまり課にいて、先ほど栄転したO前補佐の送迎会。今日僕の役職が間違って届いた理由がそこにある。まあ、同じ苗字が二人いて、おかげで今課内では名前で呼ばれることが多く、それは嬉しい事だ。自慢ではないが、2/3ぐらいは僕の話題だった。何を言っても、とにかく僕の話につなげるから、いや、大変だった。疲れたよ。みなさんかなり楽しそうでしたが。ったく。二者択一を迫られても困るっつーの!ねぇそうでしょ。選択肢外の二者なんだから。悪くはないのだけどさ。
焼酎を結構飲みもしたので、ヘロヘロになる。O調査官、楽しんでくれたでしょうか。かなりいろいろ盛り上がって(?)、面白かったのではないでしょうか。もっともスタンダードな話題二点に占められていたけどね。はは。職場に戻ってきたものの、ヘロヘロフラフラで使い物にならない。シャワーを浴びたが一向に酔いは醒めず、帰る元気もなく、仕方がないので、11時を過ぎて早々と局長室のソファーで寝る。が、あまりにも暑くて、0時半を過ぎて目が覚め、水をガバガバと飲んだ。なんて寝苦しいのだろう。眠くて、気持ち悪いのに、眠れない。窓を開け、少し涼しくして、何も被らずにそのまま再び横になって何とか眠りについた。