休日

目が覚めるとお昼前だった。寝過ぎた。たくさんの夢を見ていた。内容はほとんど忘れてしまったけど、現実世界の事象も様々に混ざった不思議な夢だった。
窓を開けるといい天気だ。空気も穏やか。雨上がりでもあって清々しい。こんな天気になるなら沢登りなり何なり出掛けたかったところ(朝は雨だったらしいですが・・・)。残念。でも左手手首は相変わらずに痛いし、気持ちを切り替える。
午後は、ひたすらロープワーク解説動画を作っていた。解説も作ったのはこちらの動画(ダブルエイトノットエイトノットハーネス等に連結する際のダブルエイトノット末端処理クローブヒッチ(ノーマルバージョン)クローブヒッチ(素早く結ぶ方法)クローブヒッチ(素早く結ぶ方法2)クローブヒッチ(カラビナにかかっている場合)巻きつけ結びプルージックダブルフィッシャーマンタイオフクローブヒッチ(立木に結ぶ場合)ダブルエイトノット(2本のロープを連結)スリングの畳み方ハーフクローブヒッチバタフライノット)←どれか1つと言われれば、バタフライノットが一番見ごたえがあるかなぁ。
流石にこれだけこなしていると次第に飽きてきて、他にもいくつか撮りたい結び目の動画もあったけど、力尽きる。その後、お散歩観察会のページにロープワーク解説のページを作った。そんなことをしていたら、気が付けば夕方になっていた。

最近、動画編集に少し関心が高い。昨日の日記に2つの動画を取り上げたのも、その表れか。一瞬を切り取った静止画・写真は本当に好きで素敵だけど、わかりやすく伝えるという意味での動画の面白さ、そして難しさを感じるこの頃。

夜はヨーグルトを作って、本を読んだ。
インドアな休日が終わった。明日からまた仕事。やれることを精一杯やれる限り頑張ろう!