雨の休日

昨夜から雨が降っていた。気温も暖かくなってきたこともあって、週末は沢登りにでも行きたいなぁと思ってはいたものの。週末の天気は悪く、今週は大人しくしていることを決めていた。
先週は、思うように事が進まない週だった。早くやらなければ、という気持ちがあるのだけど、何だかんだで少しずつズルズルと遅れていって、それは自分では不可抗力な部分もあるのだけど、それゆえ歯がゆく、もどかしかった。併せて突発的にやってきたこともいくつかあって、それらは割と淡々とこなせたので、その点はよかったなぁと思う週だった。

さて、最近、素敵だなぁと思う動画が二つほどあった。世間の流行からは2週半ぐらい遅れているのだけども・・・


一つは武蔵野銀行のウソ発見機のCM。これは人にもしウソ発見機が付いていたら、という設定で、ウソをついているとウソ発見機の針が左右に振れる(ウソをついていないと止まっている)という設定での1分半のショートムービーなのだけど、なかなか素敵だった。

■武蔵銀行のCM


もう一つは、鉄拳のパラパラ漫画の代表作の「振り子」。時の流れを振り子で表わしながら、男女の出会いから死に行くまでを描いた傑作。
ストーリーが少しだけわかりづらいのだけど、不良に絡まれた女性を硬派な男性が救い、女性が男性を追いかけ、やがて付き合い始め、卒業し、共に暮らし始め、自分の店を持つために共に働き、その中でお金のかかる結婚式は要らない(開業に専念しよう)と女性は告げる。その後店を持ち、振り子時計を買い、やがて子供が生まれる。そんな幸せの中にあるにもかかわらず仕事がうまくいかなくなって店は倒産し、日々働く中で男は疲れ果て、やがて大きくなった娘が旅立って行く中で、酒におぼれ、奥さまを悲しませていた。そんな中、奥さまは突然の病気に倒れ、記憶を失い、そこで男は本当に大事なものに気が付き、悔い改め、奥さんをいたわりながら必死で働き、奥さまを喜ばせるために結婚式の代わりにせめてベールだけでも買おうとベールを買って奥さまのところに向かう途中で事切れてしまう。その後はあの世から奥さまを見守り、傍に居続けるが、時は過ぎ、奥さまもどんどんと老いていき、やがて奥さまが死んでいくのが耐えられず、時を止めようと必死になるが、奥さまが、もういいんだよ、と諭す。そして亡くなった奥さんの枕もとに現れて、二人は天国に向かう中で若かりし日の姿に戻り、結婚式をする、といったストーリー(だと思いましたがひょっとしたら違うところもあるかもしれません。男性の方が先に死んでしまう、というのが少しだけわかりにくい)。
これは何度見ても涙があふれた。鉄拳はお笑い芸人というのに、こんなにも泣かされるなんて。

■振り子

■振り子(ロングバージョン)


そして、久々バイクに物欲が募る。かつてYAMAHAのセローを愛車としていたのだけど、屋久島から旅立つ際に手放して以来、バイクには乗っていない。その一方でず〜っとHONDAのCB400に乗りたいと思っていたのだけど、ちょっと燃費が悪いことだけ不満があって、その一方で、完全にオンロードではない少しだけクロスオーバー的なバイクが無いかなぁと思っていたのだけど、今度400Xなるものが発売されるらしい。スタイルもそこそこ。燃費もいいし、いいなぁ。これに乗っていろいろなところに出かけたい!

昼ごろICI石井スポーツから連絡が来て、先日修理に出したプリムスP133sバーナーの修理が終わった旨連絡があった。店に行く。グリスが広範囲に塗られていて云々。

ネットを調べると同じような故障例があった(さらにその後また壊れて・・・という話も)。まあいいだろう。家に帰ってバーナーに火を付けるととりあえず順調に燃焼した。でも不安もあったので、掃除針も買っておいた。
雨の神田。本屋に行って数冊本を買う。神田祭の今日、雨の中でも神輿があった。そんな中を歩く。

帰宅後はのんびりと過ごす。本を読んだり、YouTubeを通して口永良部島の方とやり取りをしたり
他、沢の技術書を作ろうとパソコンに向かっていたのだが、腱鞘炎なのか、今朝から左手手首が痛くて、それが夕方には随分と悪化していてパソコンを打てずにいた。不思議なぐらい痛い。しょうがないので作りかけていたロープワークを解説した動画をさらに撮り溜める。そこそこ数が溜まって、深夜YouTubeへのアップロードボタンを押してから眠りについた。

そんな雨の休日。