ヘルメット

今使っているヘルメットは11ヶ月前に上野のバイク街で買った安物なのだけど、重く、JISもSGも付いていなくて、そのうち新しいものを買おうと思っていたのだけど、過去バイク屋に三回行ったときは、毎回決めあぐねて、買わずにいた。しかし、最近顎のパーツが少し取れてきたので、いよいよ新しいものを買おうと思い、居ても立ってもいられなくなって、昼の二時を過ぎて買物に出発。今回ほしいのは、フルフェイスではなくジェット型。店は環七からごく近い、綾瀬のNapsという店。
迷いに迷った。ツーリングマップル関東の表紙にも写っているアライのメットに何となく惹かれるものがあったのだけど、納得しきれない部分がある。サイズも迷った。店員さんは少しきつめのサイズという。きついサイズは辛い。今かぶっているメットは形が悪いのか、十分なサイズにもかかわらず、長時間走っていると頭の一部が圧迫されて痛くなる。色も迷う。そして、スポーツ系にするか、クラシック系にするかでも迷い続ける。もう安いのでいいや、と思い始めるが、「安物買いの銭失い」それが原因で今この場に僕はいるはずだった。迷い続けて、一通り迷ってから、アライ、ショウエイのスポーツタイプか、アライのクラシックタイプかのどれかにしようと決めた。このアライのクラシックタイプは、結構高いのだ。でもそれ以外でかぶり心地がしっくりくるものがなかったのも事実。四時半過ぎに店員さんを捕まえ、延々と説明を聞く。
初めにスポーツタイプかクラシックタイプか。「全然別物です」どうやら僕の用途と安全基準では、絶対スポーツタイプをお勧めとのこと。迷いの一つ目が取れた。
次にサイズの問題の話になったが、「お客さんならLですよ」と店員は言う。でも納得し切れない。「メジャーありますか?」「少しお待ちください」店員がメジャーを持ってくる。頭の周囲長を測って店員さんは言った。「XLでいいようですね・・・・」迷いの二つ目が取れた。
アライかショウエイか。今までアライしか見てこなかったのだけど、今日、モノは試しと思ってかぶって見ると、結構いい感じなのだ。ショウエイに少し傾く。それを買おうと思った。が、機能と最新版ということで、アライに次第に気持ちが移っていく。そして、迷った挙句、アライをかぶって見た。う〜ん、これでいっか。色の話になる。黒を考えていた。でもダークブルー、パールホワイトも捨てがたい。でも、無難に黒を頼むと、サイズの在庫切れ。迷ったが、ダークブルーの決心をして、頼むとサイズの在庫切れ。う〜ん・・・・・・・迷いに迷ったが、ショウエイの黒色のメットを買うことにした。かぶり心地など、やはり良かった。確かにアライはエッグフォーム(空力抵抗が少ないらしい)で、内装を取り外せるパーツがたくさんあって、最新型で、外見もかっこいいのだ。でも、取り寄せにするよりも、僕は、実は結構気に入っていたショウエイのメットを、悔いなく買えることに内心非常に満足していた。
時刻は既に夕刻六時なり。三時間半もヘルメット選びに迷っていた。おかげで納得の出来る一品が買えた。値段は安くない。ヘルメットは一度でも強い衝撃を与えると、買い替えだから、事故せず、このヘルメットを末永く使いたいなと思った。安全運転。早速新しいヘルメットをかぶり、研究室に向かう。ジェット型は視界が広い。ちょっぴり感動。