多摩川調査の準備

加賀谷先生の調査である、多摩川調査の準備をする。胴長を点検するが、ほとんど破れていた・・・・・ったく、使った奴がちゃんと直せよ、と文句の一つも言いたくなった。ちなみに僕はほとんど使っていない。春夏秋は沢たびを使っているし、去年なんて冬も沢たびで川に入ったなぁ。おかげでワンゲルの冬山に行く直前で風邪をひいたけど。最近は太腿までの胴長もどきを付けているがそれは個人装備。コモンズの悲劇。共有物は搾取され劣化する方向に進む。が、心優しい僕は、補修剤で黙々と直し始める。途中、いわのりが少し手伝ってくれた。リペアーシートを穴にあわせて適当な大きさに切り、本体とリペアーシートの両方に接着剤を塗って十数分放置。その後ゴム槌で叩いて圧着。多分うまくいった。まあ、うまく行かなかったとしても僕が使うわけではない・・・・なんて不謹慎な事を考えて見たりする。いわのりも同じだ。一昨日新しい胴長を買ったばかりで、修理している胴長は使わない。二人でニヤニヤしながら胴長の修理を終える。