新四年生

の一人が今日やってきた。話をする。昨夏の北海道実習で、僕の担当した班だったやつだ。が、僕のことは見事に忘れていた。「あれ、もっと髪が滑らかで、短かったですよね。今みたいにもじゃもじゃしていなかったですよね」そうだった。あの時は確かストパーをあてていた。若気の至り。過ぎ去りし日々・・・・・いや、誤解を解いておくと今そんなにもじゃもじゃしていないよ。ああ、でもどうだろう。最近バイクに乗っていて、ヘルメットをかぶるからまとまっていたけど、先日壊れてからもしかしたらもじゃもじゃしているかもしれない?う〜ん、僕を最近見ている人に聞いてみたいなあ。
そして、僕のこと見事に忘れていたのを聞いて、「ちゃんと仕事をしていたのですか?」と突っ込む者1名。いや、俺はちゃんと働いていたよ。う〜ん、やっぱ飲んで騒がないと印象に残らないのかなぁ?