調査

今回は多地点の環境調査のうちの水質と、大体の落葉量の調査。現在のところ計25地点。気合十分。
高尾の沢にまず行く。スギ林の中の場所。まだ慣れていなくて時間がかかる。産業技術総合研究所から地質調査に来ていた人に声をかけられる。下流では水文関係の人も調査に入っていたらしい。調査日和だと言っていた。
思いのほか時間がかかり、次は中沢川に行く。砂防堰堤の上の周りには広葉樹が割とあるところ。ここも時間を食う。
そして案下川へ。結構距離が離れていて移動に時間がかかる。ここで調査をしていると雨がぱらつき始める。鬱。
醍醐川に移動。今回はおじさんはいなかった。あめがパラつく中、移動。秋川流域へ。まずは平井川上流。作業をしていたら林道を走ってきた車の中から、「ヤマメの調査?」と声をかけられる。ふう。
長距離移動を繰り返す。今度は養沢の奥へ。調査地の横の奥まった空き地に車が一台。エンジンがかかっている。静かだ。でも人はいた。イヤなところに来てしまった。川に入って50mのラインを取ると車のすぐ横にまで来てしまう。そくさっさと調査を終え、その時にはもう五時半を過ぎる。今日は六地点で終わってしまった。雨が降る中、武蔵五日市手前のセブンイレブンへ。調査地が何ヶ所あるのか考えていなかったのだけど、ここで数えると計25ヶ所!やばいぞ、終わらないな、と危機感を募らせる。セブンイレブン前のガソリンスタンドで給油。バイトを始めたばかりの青年が、いろいろ指導されつつ、ガソリンを入れる。そして「ありがとうございましたー!!」の威勢のいい挨拶。うん、好青年だった。
次の調査地でテントを張って寝るつもりだったが、考えた結果、月夜見沢のところで寝ることにした。林道の結構奥だ。薄暗い林道は少しばかり不気味。今回は久しぶりにテント箔。コンビニで買ったご飯を食べて、八時を過ぎて早々と寝る。