水生昆虫談話会

大学であったので参加。今回は来週からタイに行く鶴石さんのオオナガトビケラに関する発表。なんと嫁さんも来ていた。結婚していたなんてびっくり!二月に結婚したという。おめでとうです。とりあえず一年間は私費でタイに行き、研究費が貰えるなら行ける限りタイにいるという。嫁さんもついて来て、二人で調査をしつつ、貧乏生活をするのだとか。頑張ってください。発表の最後に胴長姿の鶴石さんに、ウエディングドレスの嫁さんの写真。う〜ん、なかなか渋かったなぁ。
二次会は清水でやった。まだ明るい夕方五時過ぎに店に行く。今回着物を着てきた中野さんの着物に関するウンチク、あとトビケラシンポで知った都立大の林先生が来ていて、覚えていてくれていたのは嬉しかった。結構長々と話をする。
早く帰るつもりだったのに九時過ぎまでいた。ゼミの準備をしなければ、と思いつつ、「ルポ・日本の川」を読み切ってしまった。アルコールが入っているのでバイクには乗れず、研究室に泊まる。