白書

結構唖然とした。素晴らしいことばかり書いてあり、頑張って考えたのだろうなぁと思いつつ。
現状はこうですよ。
こんな素晴らしいことをやりましたよ。
こんなことをやってみました。
言葉の綺麗さと、奇麗事。
何までわかっていて、どこからがわからないのか、それをきちんと書き上げるのが論文だ。
何が問題で何がわかっていないのか、どういうビジョンを持っていて、それに対してどういうアプローチをしていくのか、今はどの段階なのか?
書かないのだろうけど、ちょっとばかり期待していたから残念。
現状はこうですよ(わかった)
こんなことをやってきました(へぇ)
こういうことをやってみましたよ、やってあげたのですよ(どういうビジョンのもと?)
(で、そのあとどうなったの?)

う〜ん、心配になってきた。