都市公園

は割とたくさん周っている。主要な公園はほとんど押えた。が、水元公園はまだ行ったことがなかったので、行ってきた。ここは研究室の先輩であった長池さんが、魚をよく獲りに行ったと行っていた場所だ。
常磐線金町駅で下車し、2km弱歩くと、水元公園に着いた。景色がなんだか日本ではなかった。ヨーロッパか、北海道のどこかという雰囲気。釣竿持っている人多数。たも網を持っている人多数。家族連れが多い。お爺さんも多い。犬も非常に多い。親水公園。
いろいろな人が、魚、おたまじゃくし、ザリガニ、他いろいろ獲っていて、子供たちの目は輝き、見ていて楽しかった。遊べる公園。日本庭園のような美しさではない。林の中に自由に入れる公園。広くて走り回れる広場がある公園。バードサンクチュアリがあって、鳥、魚など自然観察が出来る公園。のんびり昼寝が出来る公園。
こういう公園は好きだな。人も多かったけど、公園自体が広いからあまり気にならず。のんびりと時を過ごす。
林の縁にカントリー系のバンドがいて、軽やかなメロディー。前に陣取って声援を送っているのは、さっき演奏していた人々。観客、演奏を交互に演じ、人々の注目を集める。涙ぐましい努力??

またそのうち行こうと思った。