試験

日曜日だというのに試験を受ける。知り合いが割と周りにたくさん。何だか浮いた気分。初めて向かい合う問題に、気合を入れて取り掛かる。
午前中は教養試験。よくわからないけど、パズル形式の問題は一通り解けた気がする。あくまで気がするだけだけど。今回は本当にぶっつけ本番。過去問を一度も通して解いたことがない、というのは僕の中では珍しい。時間勝負と言われる試験だけに、何とか乗り切った自分に感心。
午後の専門試験は、ちょっとだけ勉強していたところが良くわからず、昔から興味持っていたけど今回解く気がしなかったところが解けてしまって、いや、合っているかどうかは全然わからないのだけど、問題選択を変えて提出した。
終わって学校に行き、友人が飯(野菜炒め)を作ってくれたので食べる。そこの研究室の新しくきた四年生の一人がなかなか親しみやすそうでGood!なんだかんだで話をして、日付が変わるころに帰る。