ヘッドランプ

やばいな、道具マニアの血が騒ぐ。書き始めると長くなりそうだ。このぐらいすらすらと研究の内容を書ければ楽なのになぁ、とよく思う。まあ、長くならないように書こう。
ヘッドランプを買おうと思っていた。実は愛用していたヘッドランプが少し壊れてしまっていた。壊れたのは約三ヶ月前。多摩川調査の後、夜の沼地に行ったが、そこで後輩にランプを貸していたら、「あの〜、これ取れちゃったんですが大丈夫ですか?」と言って返されたヘッドランプは、頭の上の部分に来るバンドの基部が折れ、外れていた。ライト本体に問題はない。でも、横しかベルトがないとライトがふらついて扱い辛い。前にも壊れて、自分で修理して使っていたのだけど、今回は修理がしにくい壊れ方だった。実はその少し前から一つ欲しいと思っていたが、いい口実になってしまった。
この使っていたライト、実はまだ使えるし、まだまだ使う予定なのだけど、手に入れたのは偶然だ。高校三年生の終わりに名古屋のIBS石井というアウトドア店に行き、そこでザック他、いろいろ買い物をしたのだけど、ヘッドランプも買う予定でいた。狙っていたのはペツルのミクロ。でもたまたま売り切れ。その横にあったのがプリンストンテックのソロというモデル。集光調整できないのは難点だと思ったが、600m防水に惹かれ、購入。以後、大学では使い続ける。クラブで同じ物を持っている人はいなかったが、翌年入ってきた一つ下の道具マニアの後輩が、同じモデルを持っていて、誰も買わないだろうと思っていたマニアックなアウトドア用のスプーンも同じ物で、意気投合したのを覚えている。大学二年の秋に、LEDを搭載したヘッドランプが登場し(ペツルのティカ)、LEDの電池の持ちに驚嘆した。少しばかり暗いけど、電池が持つなら構わない。でも、今使っているモデルは手放せないな、と思っていたら、プリンストンテックからハロゲン球の代わりとして、LEDユニットが発売され、それに取替え、今度はLEDランプとして愛用してきた。
ただ、どうしても暗かった。電池の持ちは最高だ。半年に一回変える程度。それまで山行毎に変えていたことを考えると驚異的。テント内で作業をする時も問題ない。でも夜道を歩く時、足元だけではなくて、少し遠くも照らしたくなる。そんな時は少しばかり不満だった。
やがてヘッドランプにLEDと通常のクセノン球の両方付いたハイブリッドタイプが登場する。目から鱗。遠くも照らせて近くの時は長持ちLEDで対処。欲しくなったが、とりあえず我慢する。割といいモデルが多いのだけど、どこか納得できないところがあった。
時代が進んで、LEDの強力タイプが出る。消費電力も多くなり、電池の持ちは悪いが、明るい。もちろんクセノン球に比べると持ちはいい。そこで考えた。LEDとLED強力版のハイブリッドが出ないかと。電池の持ちはいいはずだし、それに電球切れがまずないのがいい。今までクセノン球を使ってきた時は、暗闇での電球切れを何度か経験したから、いくらハイブリッドとはいえ、一つしか持っていかない場面で通常電球の採用は嫌だった。
調査で日がとっぷり暮れるまで山奥に一人でいることが割とあって、ヘッドランプの他、手持ちライトを持っていくのだけど、邪魔なことも多いから切り替え式が欲しかった。でも、なかなか納得いくモデルが出ない。
そのうちブラックダイヤモンドのジーニックスというモデルが出た。これは、強力LEDと通常のLEDのハイブリッドタイプ。いいのだけど、バッテリーが単四というのが少し気になった。後は強力LEDというものの、そんなに明るくは思えない。
それから、プリンストンテックのマトリックス2とユーコンというモデルが出た。マトリックス2は、持っていたヘッドランプに、強力LEDを搭載したモデル。素晴らしくいいのだけど、電池が10時間ほどで切れるというのが難点だと思った。ユーコンは、LEDとクセノン球をつけたモデル。よく似たモデルにペツルのミオ3や、ブラックダイヤモンドのスーパーノバ、ジェミニ、などがある。名前とブランドに惹かれたものの、決定打にならず。悩んでいた。
でも、ヘッドランプが夜の森を歩く上で切に欲しかったから、ユーコンでも買おうかなぁなんて考えていた。
あと迷ったのが、電池の位置。使っていたのは前に付いていたが、最近のモデルは後頭部に付くものが多い。これは装着時にたとえ走っていてもあまりぶれがない。ただし、やはり大きくなるのでヘッドランプとして使うのではなく、手持ちでも良く使うのなら前に付いていた方がいいだろう。マトリックス2は前についている。ユーコンは後。装着した感じ、やはり後ろについていると安定感がある。
あ〜あ、ユーコンに、クセノン球ではなくて強力LEDが付いたモデルが出れば、いちころなのになぁ、なんて考えていたら、出てしまった。「プリンストンテック、ユーコンHL」というモデル。迷ったが、近くのアウトドア店に見に行く。少々値が張る。でも、どうせ買うのは目に見えていて、ならばと思って購入。ただし、店で他のモデルと見比べ、箱から出し、点灯し、僕より詳しくない店員さんに質問したがいい答えはなく逆にいろいろ知識を教授し、一時間ほど迷った後、購入。

生活日常防水。流石に前のモデルと違って水中は無理だ。強力LEDで大体25時間、普通のLEDで120時間の電池寿命。電池は単三電池三本。研究室に帰ってきてから明かりを消して試す。明るい。結構感動。これから旅の友になる。宜しく。