ふと

しばらく忘れていた昔の事をいろいろと思い出した。懐かしいなぁ。そんなこともあったなぁ。あの頃、遥か彼方にあった未来に今自分は生きていて、想い描いていた未来と、現実と。環境に関わる仕事をしたい、ずっとそう考えていた。憂えるのは日本の森と川、考えてきたのは日本の自然。それを何とかしたい、いつの時代も旅人が自由に旅できる、そんな環境を残していきたい、深く川に潜ったときに水面を見上げた時の言葉にできないきらめき、そこに群れる魚、水の流れる音、美しい、楽しい、そんなことを考えながら過ごしてきた時。
僕はECOという言葉の響きが好きだな。生態学(Ecology)も生態系(ecosystem)も。勉強したいと考え、学んできたことの中に、その響きがある。昔はecoマークなんていうのも流行ったしね。最近はほとんど見ない気もするけど。
失って、二度と手に入らないものと、失って、なお手に入れたいものと、失って、再び手にする事ができるものと、決して失いたくないものと、そう願っても、失われていくものと。

何でもないんだ。ただ、ぼんやりと考えていただけ。言葉にならない感情が、不器用にぽろぽろとこぼれて、まとまらない日本語をかき集めてみただけ。それだけのこと。