写真現像

昨日の魚野川の写真を早速現像した(デジカメが壊れているのでAPSコンパクトカメラで撮影した)のだけど、フィルム2本を現像すると3000円弱してびっくり!安いところで現像するべきだったかも。確かに一時間ほどで現像してくれるのは素晴らしいのだけど、少々高過ぎた。写真はたくさん撮りたい人間だから、高くても早くデジカメを修理しようと思った。ちなみに昨年の十一月に買ってから、壊れるまでに撮った写真の枚数は4173枚。今回の現像代をもし基準とするなら、4173÷25枚(注:フィルム一本)×1450円≒24万円以上かかり、さらにフィルム代を300円とすると、167本×300円≒5万円だから、約30万円分の写真を九ヶ月半で撮っていたことになる。デジカメはメディアも含めて4万円強で買ったから、元は取ったのかもしれない。でもデジカメの偉大さを再認識した。