香田さん

頭の中がいや〜な気持ちで満たされた。香田さん殺害のシーンをウェブで見てしまった。現実にある世界。日本人であるというそれだけの理由。家族への中傷誹謗の電話の数々。交渉しないといいつつ,お金をたっぷり準備する政府。的を外した自己責任論。渡航禁止と言っているのに行くとはけしからんという声,現実を見せないマスコミ・・・・・・・・・・
香田さん,ぜひ会って話をしてみたかったな。どんな人なのか,僕が得られる情報なんて極々限られたものだから,よくわからないと言えばわからない。でも断片的な情報から見えてくる人物像,若者の迷いと直向さ,自分探しの旅,そして現実を直視しようとする姿勢。テロリストも,殺してはいけない人間を殺してしまった。悪いやつは腐るほどいるのだから,テロは嫌だけど,殺るならせめてそいつらにしておいてくれよ。日本人だから,ではなく,そのぐらいの区別をして欲しい。それが出来ないのが,現実だけど。今まで日本人で殺されたり,誘拐されたりした人は,立場は違えど,現実の直視と現実の中で,何かの力になろうとした人ばかりだ。そうした人々が,巻き込まれる。他に悪いやつはいるはずなんだけどなぁ。そんな人は,そもそもそんな場所に行ったりするはずないか。惜しいな,香田さん。最初に流れた映像で見た,覚悟をも持った表情が忘れられない。
殺害のシーンを,ウェブに載せるのは非道極まりないと思う。でも,その現実をきちんと報道しないマスコミにも疑問。首切りの映像を禁止,ではなくて,首切りなんて起こる世界を造らせないための報道をして欲しい。そんなのは幻想かな?
香田さん。忘れません。死んでしまってはどうにもならないけど,無念の死だったでしょうが,でも,多くの人の心に刻まれました。痛かったでしょうが,今は安らかでいられることを祈ります。