朝起きて

山崩れin宮川村

昼前に研究室に行く。やるべきことはたくさん。それをこなす。なかなか進まない。う〜ん・・・・
研究室の同輩がやってきて、「あけましておめでとう」の挨拶。そこで、腕時計の話をしていたのだけど、なかなか素晴らしい面白い時計を教えてもらった。wn-1という名前の地球をモチーフにした時計。かっこいい!100m防水だし。チタンのケースだし。作りが美しいし。夢があるし。何よりこの腕時計の地球の大きさは1/5.8億で、腕をいっぱいに伸ばして65cm離したくらいが実寸だと38万キロ(≒月面からの地球の眺めとほぼ同じ)というのが最高にいい。いいな、欲しいな、と言うと、真似しちゃ駄目だよという返事。う〜ん、でもいつか買ってしまいそう・・・・
パソコンと向かい合うと時間がどんどんと過ぎていく。ダイエットのため、キャベツコンソメスープを食べる。今日、スーパーのCOOP東京で、COOPオリジナルの「ドライ納豆」というモノを買ったのだけど、味付けが濃くなく上品な味わいで、乾燥納豆の中では格段に美味しく、はまってしまった。キャベツコンメスープだけではお腹がすいて、ひたすらそのドライ納豆をポリポリ食べていた。
気がつけば深夜。研究室の机でいつの間にか寝ていた。

#写真は1/1に訪れた宮川村の土砂崩れの一つ