二度寝

朝七時前には目覚めたのに、起きよ〜・・・・と考えている間にまた寝てしまった。九時に加賀谷先生とイケダさんがやってくる。仕方がないので起き上がる。僕を叩き起こそう!と思って朝早く出たのに、千代田線が信号機故障か何かで遅れて、今になった、でも、寝ていたな!と加賀谷先生は嬉しそう。さて、今日も頑張るか。
指摘された部分を分析していったが、宜しくない結果。ちょっと気持ち暗くなる。でも何とかなりそうだ。昼前に要旨のことでディスカッション。いろいろ直すところがある。でも何かすっきりしない。
昼から、ずっとそのことについて考えていた。何が、すっきりしないのだろうか?その条件から考察されるメカニズムと、出てきた二つの結果を結びつける軸があるのか?軸のヒントは受け取っている、おそらく、その軸で説明できるのだろう。でもその間のリンクが全然思い浮かばない・・・・・と考え続ける。
イトーが研究室にやってきて、モスバーガーのポテトを置いていってくれた。旨かった。ありがとう。
今日もEMINEMの「ヨNCORE」を聴く。何度も聴いていると、ラップもいいな、と思い始めた。
何も思い浮かばないので、対象としている川虫の気持ちになれそうな大きな大きなイラストを描く。う〜ん・・・と考えていると、ふとアイディアが思い浮かんで、図に示す。
これだ!
その後は、急に頭がすっきりして、一つのストーリーをまとめ上げる。すっきりしていなかった部分がつながった。そうか、こう考えると確かに一つの軸にのっている。気分良くなって、夕方加賀谷先生に解説。と、「前にも言ったよな?」とのこと。
あれ??
そうか、加賀谷先生はこのことをわかりにくく(失礼!)説明していたのか。
「先生の意味していたことは、こういうことだったんですか?」
「うん、なんだ、奥田はもうてっきりわかっているのだと思っていた」
・・・・・・(・・;)・・・・・・・
なるほど。
確かに。
そうなんだよ。
わかっていたようで、わかっていなかった。
ふぅ〜ん
そうか
かもね
そっか
う〜ん
今まで、何にも理解していなかったのだろうか?
そんなことはないさ。
多分ね。
要旨を書き直す。何に悩んでいたのかというと、・・・・いいや、修論発表まで秘密にしておこう。急に投稿論文を書くモーチベーションがアップした。
夜、八時過ぎに、要旨の訂正版を先生に提出。
その後、スパゲティーを食べた。