東京へ

夕飯を食べ終わって、夜九時。いよいよ、東京に向けて出発!乗っていく車は、SUZUKIのJimny。もう9年か10年ぐらい前から乗っている軽の四駆車だ。悪路走破性は非常に高い。小さいから狭い林道でも切り返しが楽だし、運転し慣れているから安心。調査にレンタカーを借りて行こうかと考えもしたのだけど、レンタカーの四駆はどれも大きくて、ちょっと気が退けていた。借りると高いし。ただ、Jimnyはスピードはあまり出ないから、高速道路はきついと言えばきつい。東京までの長い距離、振動と闘うことになる。
ちょっと眠くなってきていたのだけど、出発。雨降る中、走っていく。勢和多気ICで高速に入り、そのまま伊勢自動車道、東名阪、東名、中央道と乗り換えて走っていく。料金の支払いで、初めてクレジットカードなるものを使ってみた。何年か前から持っていたのだけど、使ったことがなかった。これは便利かもしれない。中央道は車も少なくて走り易かった。駒ケ岳SAで給油。山梨県の双葉SAまで着くと、やたらと眠くなって、午前三時、車を止めて、しばし仮眠した。