見送り

ワンゲルの現役が三月合宿に出発するので、上野駅に見送りに行ってきた。総勢21名と、結構な人数だ。今回の差し入れは、マックのハンバーガー21個と、フィッシュディッパー4個入×7箱、ポテトのLサイズ×3箱だ。上野駅のホームに行くとぞろぞろいて、皆それなりに荷物が重そうだ。追い出しコンパで話して名前を覚えた者も数名。今の現役の2年生までは全員わかるが、1年生は人数も多いので、未だ覚え切れていない。駄目だな。みんな元気そうで良かった。なんていうのかな、この連帯感に、一方で安心し、一方で反発し続けた。部員はみんな好きだったな。でもそれを縛っているいろいろなものに、反発をいつも感じていたっけ。
見送りは僕以外には、OB1年の丸山が来ていた。丸山と会うのも久しぶり。話を聞くと、八ヶ岳の大同心に友人に連れられて登ってきたとか。羨ましいなぁ。彼は沢も何もかも頑張ってくれて、僕の企画した夏合宿にも来てくれた。特に一つしたの学年はみんなそうなのだけど、本当に頑張り屋さん。いろいろ助けられた。ありがとね。
見送って、その後、研究室に戻ってきて、いろいろしていたら時間が過ぎ、寝た。