有休の日に・・・

大学に行く。やり残した仕事があって、Webを使うので、研究室で作業することにした。本当ならどこかに行きたかった。せっかくの有休だし。が、天候悪く、大学へ。有休の日に職場以外で仕事をするなんて何だか悲しい。時折加賀谷先生と話をしながら、作業を続ける。
先日、研究室の先輩である川上さんの誕生日があったのだけど、研究室+隣の研究室の面子五人で小さなお祝い。川上さんはから揚げが好きなので、たくさん買ってきて、ご飯を食べた。
夜は、お喋りが続き、22時ぐらいから川上さんと二人で延々と話す。私最近夜型で、眠くないんだよね、と向こうは話す気満々。いろんなことをノンアルコールで結局朝6時半まで話していた。どこかでみたことのあるパターン。流石に眠くて、七時前に研究室でシュラフも被らずに寝た。