同期飲み会

少し遅れて到着。夕食を食べた後だったから、かつ、今晩バイクを運転するつもりだったので、アルコールも飲まず、まあジュースでも飲みつつ、みんなと話をしようと思っていたのだけど、なんとびっくり!しゃぶしゃぶ食べ放題の店だった。実はしゃぶしゃぶを店で食べたことがなかった気がして、それはそれで嬉しかったのだけど、でも食べ放題に行くならお腹を空かせて来たかった。が、食べ始めるとそんな心配は吹き飛んで、がつがつ食べ続けた。ここのところ牛肉は控え気味だったから、一年分ぐらいの牛肉を食べたかも。ただ、ノンアルコールを通したので、酔っ払った相手の会話の乗りについていかないところもあったかも・・・。同期は研修があったとはいえ、まだじっくり話していない人もたくさん。同期ですでに週の半分以上はタクシー帰りだ、という人もいて、大変だなと感じた。割とユニークな人が揃っているから、話していて面白い。でもテレビの話になるとついていけないんだ。テレビ持っていないし。
夜、研究室に戻ってきて、ちょちょっと作業をしてから帰ろうと思っていたら、力尽きてしまい、一脚の椅子の上で寝てしまう。寝苦しかったけど、起き上がる気力もなくて、そのまま朝まで寝続けた。