研修第四週初日

朝から雨が降っていた。先週からの習慣で朝は5時過ぎに起きる。あたふたとしていたら時間が過ぎた。電車に乗るが、気分が悪くなった人がいるとか、そういうことで電車が遅れ、ぎりぎりになった。今日から小石川にある研修所で通勤しながらの一週間の研修。
先週の介護研修の班別の討議をする。先週の金曜日の夜、そういうことを既に飲みの場ではあったけどしていたので、意見は割とすぐにまとまった。昼は、一緒にラーメンを食べに行く。先週金曜日の僕が帰った後の武勇伝?を聞く。なるほど。さすが。ラーメンはイマイチ。値段相応の味ではなかったと思う。
先日買ったラムネのキーホルダーをラムネ好きに渡しておく。気に入ったみたい。よかった。
昼からは、倫理の話。講義の途中で、不祥事に染まっていく公務員の典型的な例のドラマ仕立てのビデオを見る。備品購入担当の緑川係長が、富士商会の何とかさんといつの間にか癒着していくというストーリー。余計なテロップも余分な解説もつかず、その意味では良かったかもね。笑ってみていた。
その後は班別討議。頭が既に回っていない。
後楽園のマックで3人ほどでハンバーガーを食べてから帰ってきた。
お腹が空いたので、近くのスーパーでホルモンを買ってきて家で調理して食べる。美味しかったな。小さな幸せというか。当たり前の豊かさに、ハッと気が付き、考え込むこの頃。思うことたくさん。夜がふける。