24歳最終日

今朝は朝6:30に起きて、準備、七時を過ぎて家を出る。
職場では、弁当を食べつつ、一日中働く。毎朝新聞の切抜きをやっているけど、今朝は特に多くて、全部で82ページとなる。
夜、一段落して別の仕事に取り掛かろうと思ったら、それとは別の資料作りを頼まれた。ささささっと作って、とりあえず体裁を整える。よし。
今夜ぐらいは家に帰ろうと考えていたのだけど、終電となってしまって、家に帰る気が失せた。千代田線に乗って、研究室に向かう。
ひっそりとした研究室。静かな時間。
24歳。思い出深いのは、3月、4月、5月、8月。いろいろあったな。それ以外にも、11月、12月、1月、2月、6月、7月、9月、10月、それぞれの思い出。忘れがたい。
今まで生きたのと同じだけ生きれば、それなりにいい歳になる。さらに同じ時間を生きれば、もう老人だな。どんな世の中になっているのやら。
24歳に乾杯!これからも頑張ります。