火曜日

頑張って働く。時間のあるときでいいのだけど、と面倒な仕事を押し付けられる。まあがんばろ。
夜、前の補佐が来ていたので、内輪で飲み会。飲まないつもりだったのに結局結構飲まされた。昨日提出の希望調書について、まだまだ情報が甘過ぎるな、とのコメントをその場にいた皆様から頂く。実はなかなか大変な(何が大変かはあまり言えませんが)ところを書いていたらしい。なるほど、みんなそこを避けていた理由が何となくわかった気がした。
十時半を過ぎて大学に来る。久々イトーやかじこと飲むことに。まりりんもいて、四人で鍋をつつく。七月に利根川に行ったときに買った日本酒をようやく飲む。結構美味しかった。
いろいろ話をする。久々の空気だなと思う。この居心地のよさ。来年自分はどこに行くのかさっぱりわからないし、先は見えないけど、またいずれ集まりたいものだと思った。
朝四時ごろまりりんは帰っていった。その後は三人で盛り上がるが、朝五時半を過ぎて帰る。と帰りの電車で、別のところで飲んでいたコガワラさんと同じ電車となり、話をしながら帰ってきた。昔コガワラさんと秩父で話をしたのが懐かしい。家にたどり着くと七時前。明るい日の光の中眠りについた。