木曜日

いそいそと働く。やることを手帳に書くが、たくさんあって、なかなか大変だった。
まりりんが職場に来ていて、N補佐と研究対象地域の話をしていた。後でN補佐にその時の様子・話したこと・話せたことを聞いたが、まぁ、難しいなと思った。いろいろな面で。
各省に協議をかけていた用語集も無事仕上がり、明日の報告書の報告前夜の景気付け会と、土曜日から一週間強海外出張に行かれる方の壮行会が課長を含め、7名ほどで行われた。結構飲んでしまって、戻ってきてからあまり頭が働かなかった。お茶をたくさん飲んで酔いをさまし、仕事に取り掛かる。明日の手持ち資料の作成。これは今晩中にやっておかないとどうしようもない。
終電で研究室にやって来た。イケダさんが今日は泊まるらしい。ということでゼミ室に行き、そちらで睡眠。グーグー寝た。