デジカメ購入

横浜のヨドバシカメラに行く。前々から欲しかったリコーのデジタルカメラ、惚れ込んでしまったモデルが一つ。GR。28mm短焦点レンズ。一応乾電池も使える。ファインダーが付いていないことが難点と言えばそうなのだけど、オプションであるので、よしとしよう。マクロ撮影の時に、十字キーを動かして、場所を指定すれば、その箇所にきっちりとピントが合うというのが素晴らしい。値段hあ8万円。廉価版はこちら。これも捨てがたいかな。
が、今回は、まだ買わないでおこうと考えていた。昨年に沢で壊してしまって以来、欲しくて、確かに絶対に必要なのだけど、今は研究室から借りている誰も使っていないデジカメ(僕が独占的に使っていたから誰もその存在を忘れていたという説もあり)があるので見送っていた。もちろん、このカメラは欲しいのだけど、いろいろなところに持っていくには、防水性も重要だ。そう、とりあえず防水のカメラが欲しかった。以前、ソニーからいいモデルが出ていて、沢登りをやる知り合いの中ではメジャーなモデルがあるのだけど、それはもう売っていない。このカメラに防水の機能が付いていれば最高なんだけどと考えつつ、他のカメラを見て回っていた。
理想としては、一眼レフを持ちつつ、小型のデジカメが欲しい。小型のデジカメは、①バッテリーの持ちがよくて、②乾電池も使えて、③接写(3cm以内)が出来てピント合わせもやり易く、④ファインダーが付いていて、⑤防水で、⑥レンズが大きめで、⑦コンパクトで、⑧シャッター速度がかなり遅いもの(15秒以上)かバルブあり、なものがあればいいのだけど、そんなものはないし。まあでも、GRは候補としていいな、と考えていた。
と、見て回っていると、ふと目に付いたモデルがあった。ペンタックスのOptioWPi。コンパクトなデザイン。接写1cm。割と見やすい画面。そして何より水深1.5m防水!潜るには向いていないけど、カヌーや沢登りで使うなら、このぐらいで必要十分。専用バッテリーで乾電池は使えないし、ファインダーは付いていないが、野外で幅広に使うにはいい気がして、50秒ほど迷った後、買う決心をする。その後の迷いの時間は単なる理由付けの時間。ここ最近防水性のコンパクトカメラが売っていなかったから、出会えたのが嬉しかった。そして、これまで買わずに待っていてよかったなと思う。リコーのGRはそのうち買おう。来年どこに配属になるか次第。でもどこに行っても、写真はたくさん撮るかな。自由に使える写真が職場に少ないのは問題。
ケーキを買って、ケンタッキーでチキンを買って、ご飯を作って食べた。おいしかった。