御用納め

職場は閑散としていた。その中で、資料の整理のほか、いろいろ。昼は調査官と一緒に食べに行った。夜、定時が終わってから、課内で軽い打ち上げ、のはずが、他の課からも人がやってきて、30分ほどで終わるはずの会が、3時間ほどみんなでわいわいがやがやと騒いでいた。某課の上司からの部下への苦言等、いろいろ興味深い話はたくさんあったかな。
今年一年ありがとうございました。来年も宜しくです。
終わって、片づけを終えてから、同期5名ほどで近くの茶店に行き、まったりと過ごす。今年ありがとう。終電の一時間ほど前に帰路につく。お疲れ様。
深夜、ぼんやりと考え事。時制の表現とは難しいな。現在完了、または現在進行形にしたくても、そうであったとしても、過去形として考えなければいけないこともあるのかもしれない。悲しいかな。夜空はすっごくきれいだった。長いこと外にいたので、体の芯まで冷え切ってしまったけど、そこにある空気は澄みきっていて、一息一息が心地よかった。オリオン座が高く登る、東京の郊外。