神名備

遅くなった昼飯は、千駄木にある神名備に一人行った。有名なラーメン屋らしいのだけど、これまで行ったことがなかった。前住んでいたところから自転車で5分ほどという距離にも関わらず。神名備に行く途中、かつての通学路をバイクで走った。懐かしくて、胸が一杯になった。4年間この道を通ったもんな。何気なく通っていた道、でもそこにいろんな想いはあったな。思い悩み、一人座り込んでしまったのもこの道沿い。今は戻らない時。
さて神名備に行ったのは午後2時を過ぎていたけど並んでいた。しばらく待ってラーメンにありつく。以前は「神名備そば」というものがあったらしいのだけど、今はない。醤油ラーメンに煮たまごをトッピングして注文。美味しかった!チャーシューが柔らかかったな。そして塩味がきつくない。最近よく食べていたラーメンはこってり系が多かったのだけど、ここはあっさりしていて体に優しそうで、それでいて味に深みがあって美味しかった!大満足。ここの杏仁豆腐は美味しいと聞いていたのでそれも頼む。美味しかった!でももっと濃厚で味の詰まった杏仁豆腐を食べたことがあるゆえ、杏仁豆腐に一番感動した!とまではいかなかった。でもGood!お勧めです。
研究室にいて、富樫先生と話をして、餅を食べ、何だかんだで遅くなり、夕方日が暮れてから帰ってきた。
平和な一日だった。