札幌出張

朝起きて、シャワーを浴びた後、朝食を済ませ、道庁近くの建物に行く。今日は公開で行われたエゾシカの保護管理検討会に出た。いくつか気になる点はあったものの、報告の場というより、議論の場であったので聞いていて面白かった。
昼は近くのホテルにくっついているELMというレストランで食べる。冷やしキムチうどんを食べた。冷麺のうどん版のようなものだった。
時間があったのですぐ近くにある北大の植物園に行く。入り口で高校生に間違えられる。素直にそうですと返事しておけば、入園料が安くなったかもしれない。入り口からすぐの針葉樹林帯の木の香りがすごい。ツツジがきれいだ。木漏れ日の芝生の上に座る若いお母さんと小さな子供。のどかだった。中にある小さな博物館は、いろいろな標本(クマ、トド、エゾオオカミウミガラス、カラフト犬、他多数)が展示してあり面白かった。桜はもう随分散ってしまっていた。先月の打ち合わせの際に会った北大の学部生が一人たたずんでいて、元気??と声をかける。
午後は非公開の検討会。その後、札幌の事務所に行き、打ち合わせ二時間半。気が付けば夕方六時を過ぎていた。打ち合わせ自体は非常に興味深い内容だった。もう少しいろいろ勉強していかないと歯が立たないなと思う。
札幌に来たついでに駅前のビックカメラに行き、ポータブルのハードディスク(80GB)を買う。最近、写真を大量に撮っている(釧路に来てから今日までに撮った写真の枚数は1576枚)ので、パソコンの容量がじわじわと削られてきている。その補完+バックアップ用だ。写真は昔は1024×768の大きさで撮っていたが、最近は2048×1536の大きさで、しかもJPEGを低圧縮(高画質)に設定しているため、一枚一枚が重い。ハードディスクは据え置き型なら同じ値段で容量が4〜5倍になるが、持ち運ぶこともあるだろうからこれでよし。
帰りは延々と電車に揺られる。釧路に近づくと雨脚が強くなった。駅に着きコンビニで傘を買う。こんな時に限って傘を持っていなかったりする。職場でメールをチェックした後、バイクに乗って雨の釧路を駆ける。雨はもう温かい。
移動が多く、長いような短いような一週間だった。