安房周辺シーカヤック

昼過ぎから安房港を出港してシーカヤックで海に漕ぎ出でた。今日の海上の波の高さは1.5m〜2m。港の外に出ると、結構なうねりがある。波の谷間に入ると周りが波しか見えない。そんな中、これも訓練と北に向かって漕いで行った。磯場に打ち付ける白波の白さ、そして獰猛さ。磯場のすぐ近くでもしひっくり返ったら、どうやって戻ればいいのだろう?海中からシーカヤックに乗り込む自信はあるのだが、ひっくり返されるような海の上でまた乗船するなんてことが、そしてその後ひっくり返されないことが可能なのかと思う。まだ慣れない海の上。でも、大分慣れてきたけど。
適当なところで引き返し、今度は安房川を遡る。川の穏やかさ。今日は水が透き通っていた。松峰大橋の上流まで漕ぎ上がり、そこからのんびり戻ってきた。