鹿児島出張

朝一の安房ジェットフォイルトッピーに乗って鹿児島に向かう。海の途中では雨が激しく降ったが、鹿児島は雨が上がっていて、雨上がりの清清しい空気がそこにはあった。桜島も良く見える。
今日の会議のある建物に行く。ここには鹿児島の事務所が入っていて、事務所のサカキさんと話をする。しばらくして熊本の事務所から課長とハヤミズさんがやってきて、今日の会議についての打ち合わせ。いろいろ話をしていたら、もう一枚資料を作ることになり、慌てて作業を進める。
昼はカツを食べに行った。
午後の会議は、坦々と進む。意外と話をしやすそうな面子が集まっていた。そうかもしれない。北海道の時もいろんな人にお世話になった。あれと同じだ。
もっといいことが出来る気がした。
会議後は県庁に挨拶に行った。立派な建物でびっくりした。でもどこか息苦しさを感じる。
夜、環境保護課の方々と一緒に飲みに行く。連れて行ってもらった「梁山泊」という居酒屋には森伊蔵と村尾が何十本も並べられていてびっくりした。森伊蔵なんて飲んだことがない。森伊蔵、開けたては味が違うんだよ、と飲ませていただくと、確かに違う。飲みやすいお酒なのだけど、アルコールのつんとした感覚も割とあるお酒で、そのつんとくる香り・刺激が、開けたての方がより鮮やかだった。料理も美味しかった。
ホテルに戻ってきてからは、月9ドラマの「ガリレオ」とNHKのBSでやっていた「機関車先生」を観てから、寝た。