事務所な一日

今日は、ヤマザキさん、フカダさん、フジイ君は山に行き、僕は事務所に残り事務仕事に徹した。巡視の体制等について、アイディアがいっぱい湧いてきている。半年前にはなかったもの。やっぱり体験してみてそこから得るものってたくさんあるのだなと思う。そんな考えも少しずつまとめていく。
宮之浦岳から帰ってきた3人は、何やらいっぱい話した気な雰囲気を漂わせていた。上の方は凍っている場所がたくさん出てきて、滑って大変だったとか、きれいだったとか。写真を見ると確かに凍り付いてきている。雪の季節がやってきた。
それでも、例年に比べて格段に暖かいという。異常気象だとか、気候変動とかいうけど、いつこの「異常」が「通常」になるのか。変化が忍び寄ってきていて、想像が付かないのが怖い。
帰りはまたちょっとばかり遅くなった。熊本の事務所に軽トラックが必要な理由を書いてから家に帰った。